楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

何にかけて美味しい!万能調味料の「食べるオリーブオイル」って知ってる?

17,191view 2016/06/26 07:00 おもしろ
何にかけて美味しい!万能調味料の「食べるオリーブオイル」って知ってる?
「食べるラー油」が一大ブームを巻き起こした後、ジワジワときているのが「食べるオリーブオイル」です!

「食べるオリーブオイル」って?

食べるオリーブオイルは、ガーリックやドライトマト、粉チーズなどの食材や、バジルなどのハーブ類を加えた“具入りのオリーブオイル”です。バゲットや冷や奴、ゆでたポテトにのせてもOK、ドレッシング、ペペロンチーノ等オイルパスタの素としても活用できちゃう優秀な調味料です。

食材をたっぷりのオリーブオイルに漬けこむので、比較的長期の保存も可能です。使用するオリーブオイルはぜひエキストラバージンオイルを選んでください!成分・風味ともにピカイチの仕上がりになりますよ。

かけるだけでおしゃれ料理に変身!

作り置きすれば、おかずやプラス一品に大活躍です!たとえばこんな使い方はいかがでしょうか?お刺身とスライスした玉ねぎをお皿に並べ、彩りよく「食べるオリーブオイル」をかけましょう。いつものお刺身が、豪華なカルパッチョに早変わりです!

「食べるオリーブオイル」は万能調味料として使いこなしてください。イタリアンな味つけに自信が持てちゃいますよ。

とにかく簡単!食材をオリーブオイルに漬けこむだけ

ガーリックやハーブの風味が溶け込んだオイル。トーストに塗っても美味ですよ!

ナッツとチーズで深いコク、バゲットや冷や奴によく合います♪

このオイルをかけるだけで、ごちそうに早変わりです!

オリーブで食べごたえをプラス!サラダにも、ごはんの友にも!

和風にもよく合うオリーブオイル、塩麹を加えるのがポイントです!

ミニトマトをセミドライトマトに仕上げて、パスタソースに◎

自家製セミドライトマトとハーブの風味で、パスタの味も決まります!

ひよこ豆漬けオイルで、まろやか~なドレッシング

ほっくりとしたひよこ豆をそのままいただけるだけでなく、オイルも存分に活用できます!

フレッシュバジルがあるなら、作るしかない!

フレッシュバジルの爽やかな風味を余すところなく閉じ込めたオイルです。ピザやパスタにおすすめ!

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

おもしろのランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る