今日のごはんから使える”おいしい”ヒント

アイディア次第でおいしさ広がる♪混ぜご飯を上手に作るコツ教えます!

8,223 view
アイディア次第でおいしさ広がる♪混ぜご飯を上手に作るコツ教えます!

混ぜご飯はその名の通り「混ぜるだけ」で完成するメニュー。誰でも簡単にできる料理ではありますが、実は、もっとおいしく作るポイントがあるんです。

ご飯の炊き方に注目!

シンプルな混ぜご飯だからこそ、「ご飯の炊き方」に気をつけたいです。混ぜ込む具材により味が変わる混ぜご飯ですが、柱となるご飯がうまく炊けていないと、せっかくの具材も台無しになってしまいます。

今は炊飯器の性能も良いのでおいしいご飯が炊けますが、それに加えて蒸らし時間と焦げをプラスすると、より香り高いご飯が炊けるんです。ご飯が炊き上がったらスイッチを再度押し、3~5分待ちます。その後取り消しボタンで切り、10~15分蒸らせば、おいしい焦げのあるご飯が完成します。

具材は旬のものを取り入れましょう!

混ぜ込む具材は煮物の残りなどお好みでいいのですが、旬の野菜と魚、肉、豆類など、栄養バランスと彩りを考えるとより食欲をそそる混ぜご飯に。

刻んだ梅干しや紅ショウガの赤、枝豆やそら豆、グリーンピースの緑などは食べる直前に混ぜると、より見栄えのする出来あがりになります。ぜひ今晩、混ぜご飯を作ってみてはいかがでしょうか?

優しい味わいでホッとするおいしさ♪ひじきの混ぜご飯

ひじきたっぷり、栄養満点の混ぜご飯はホッと心が和むおいしさ。炊き立てのご飯に混ぜることで味染みも良くなります。

彩りキレイで食欲そそる!旬の新ごぼうと牛肉の混ぜご飯

旬の新ごぼう、ジューシーな牛肉に、さっぱりとした紅しょうがを合わせた彩り豊かな混ぜご飯。ご飯に混ぜる前のものなら、常備菜として作り置きするのもおすすめです。

一膳分から作れます♪グリーンピースの混ぜご飯

混ぜご飯は大人数分じゃないと作りにくい、と思っていませんか?実は一人分でも簡単に作れます!今の時期にぴったりのグリーンピースを使って混ぜご飯を作りましょう。ひとりの時の簡単なお昼や、お父さんの夜食などにも使えますよ。

さっぱりおいしい♪あじとしょうが、ねぎの混ぜご飯

あじの開きとしょうが、ねぎを使った混ぜご飯。適度な塩気とサッパリ感で、食欲が落ちてしまいがちなこの時期にも食が進みます。

大分で人気のご当地料理「吉野の鶏めし」を自宅で再現!

大分の名物料理「吉野の鶏めし」。子供から大人までヤミツキになるおいしさを、家でもぜひ作ってみて♪

作者紹介

楽天レシピ編集部
「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

関連するレシピカテゴリ

料理:
ご飯もの
炊き込みご飯
混ぜご飯
料理:
ご飯もの
その他のごはん料理
料理:
ご飯もの
炊き込みご飯
豆ごはん
料理:
ご飯もの
炊き込みご飯
鶏飯
料理:
ご飯もの
炊き込みご飯
その他の炊き込みご飯
かどや
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト
楽天レシピラッキーくじ
スマホで簡単!楽天レシピ検索アプリ
楽天モバイル

▲アイディア次第でおいしさ広がる♪混ぜご飯を上手に作るコツ教えます!のページ上部へ