今日のごはんから使える”おいしい”ヒント

毎日忙しい人は要注意!疲れやストレスは不妊に関係あった

5,080 view
毎日忙しい人は要注意!疲れやストレスは不妊に関係あった

不妊の原因って?

なかなか妊娠できない・・・そう悩んでいる方。ストレスが溜まっていたり、疲れていたりしませんか?それが不妊の原因になっているかもしれません!

心と身体の疲れはホルモンバランスの乱れに繋がります。月経周期が乱れたり、排卵が行われなかったりすることもあります。妊娠するためにはホルモンバランスがとても重要なのです。

また、ストレス解消のためにする人も多い喫煙やアルコール摂取。これらも不妊の原因となると言われているものです。女性だけでなく、男性も同じですよ。

妊娠するために・・・どうしたら良い?

まず、不妊は女性だけの問題ではありません!夫婦で一緒に考えて話し合い、行動することが大切です。疲労回復の基本は「休養・食事・運動」です。

質の良い睡眠をとるためにはお風呂でしっかりと身体を温めたり、寝る直前に携帯電話やパソコンの画面を見ないようにするのも効果的です。

普段体を動かすことのない場合は休日に夫婦で外出してみるのも良いでしょう。

そしてバランスの良い食事。3食しっかり食べましょう!忙しくて食事のバランスを考えるのがストレス・・・そんな時には毎日きっちりでなくてOKですよ。野菜をたっぷり入れたスープを何食かに分けて食べたり、時間のある時にたっぷりと作り置きできるものを作っても。

疲れに良い栄養素とは

疲れた時にオススメな栄養素、それは「クエン酸」と「ビタミンB1」です。クエン酸は疲労によるダメージを回復するために必要と言われています。グレープフルーツやレモンなどの柑橘類、梅干しやお酢など酸っぱいものに多く含まれています。

ビタミンB1は体を動かすエネルギー源である炭水化物をエネルギーに変えるために必要です。質の良い睡眠にもオススメの栄養素です。豚肉や大豆、レバーに多く含まれています。ビタミンB1の吸収を助ける玉ねぎ、ねぎ、にんにく、にらなどと一緒に食べると効果的です。

また、疲労回復に効果的な食材にトマトがあります。クエン酸や抗酸化作用の高いリコピンなども含まれているからです。豚肉と玉ねぎを一緒に炒めて、お酢を使って味付けし、トマトを付け合わせる・・・これだけで疲労回復効果UPなメニューができあがりますよ!

(テキスト:上野 知佐)

披露回復をし、妊娠しやすい体を作りましょう!

作者紹介

上野 知佐
管理栄養士・幼児食アドバイザー
1988年生まれ。昭和女子大学生活科学部生活科学科管理栄養士専攻卒業。
社員食堂での勤務を経て、特定保健指導、妊婦さんや産後ママ向けのダイエット指導を行う。現在は、自身の妊娠を機に妊婦さん向けレシピや離乳食、幼児食、母乳育児ママ向けレシピをブログにて発信中。

関連する記事

関連するレシピカテゴリ

食材:
野菜
トマト
トマト全般
食材:
その他の食材
漬物
梅干し
目的・シーン:
簡単料理・時短
簡単豚肉料理
食材:
野菜
玉ねぎ
食材:
果物
グレープフルーツ
かどや
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト
楽天レシピラッキーくじ
スマホで簡単!楽天レシピ検索アプリ
楽天モバイル

▲毎日忙しい人は要注意!疲れやストレスは不妊に関係あったのページ上部へ