楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

イスラエルの朝食と呼ばれるスパイシーな卵料理「シャクシューカ」を作ってみました!

28,866view 2016/03/29 07:35 おもしろ
イスラエルの朝食と呼ばれるスパイシーな卵料理「シャクシューカ」を作ってみました!
モロッコ、チュニジア、エジプトなどで食される北アフリカの卵料理「シャクシューカ(shakshouka)」は、スパイスをきかせたトマトソースに半熟卵を合わせた手軽な一品。イスラエルの朝食メニューとして、アメリカやヨーロッパに広まり、今ではNYやロンドンで大人気となっています。最近はインスタグラムなどのSNSで卵料理好きな日本人の間でも人気になっています。さっそく作り方をマスターしておきましょう!

シャクシューカはスキレットやフライパンで簡単に作れて、そのままテーブルに乗せられる手軽さがメリット。赤いトマトソースに白と黄色の卵、そしてピーマンの緑というカラフルな見た目もおしゃれで、栄養満点の朝ごはんになります。ピタパンと一緒に食べるのが本場のスタイルですが、お好みのパンやご飯、パスタとも相性がよく、ボリュームもあるのでランチにも夕飯にもなりますよ。

スキレットで作って、熱々のとろりとした半熟卵とスパイシーなトマトソースにパンを絡めていただけば、至福の朝食タイムが手軽に実現!スキレットのサイズによって一度に家族分作ることも可能ですし、オーブンなどを使えば、小さめのココットで一人分ずつ作ることもできます。

また、使う具材次第でアレンジも自在。マッシュルームなどのキノコ類、ブロッコリーなどのストックしている野菜をどんどん活用しましょう。野菜と一緒に卵の栄養もとれますし、ボリュームアップにはハムやベーコン、ソーセージ、鶏肉などををプラスすればOK。コーンや大豆などの水煮、チーズのトッピングもおすすめです。なお、お子さんがいるご家庭では、ガーリックほか、コショウやチリなどのスパイスを調節するのをお忘れなく!

とろ〜りの半熟卵とスパイシーなトマトソースの組み合わせが絶品

材料(2〜3人分)

玉ねぎ 1/4個(みじん切り)
にんにく 1片(みじん切り)
鷹の爪(輪切り) 少々
オリーブオイル 小さじ2
ピーマン 2個(1センチ角に切る)
厚切りベーコン 50g1センチ角に切る)
カットトマト 1缶(400g)
トマトペースト 又は ケチャップ 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
クミン(粉末) 小さじ1/8
パプリカ(粉末) 小さじ1/8
一味唐辛子 少々
黒こしょう 少々
卵 3個

<仕上げに>
イタリアンパセリ(みじん切り) 小さじ1/2

<付け合せに>
お好みのパン 2〜3人分

作り方のポイント①

スキレットでオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたにんにくと鷹の爪を加え、弱火で香りを出します。
作り方のポイント①

作り方のポイント②

みじん切りにした玉ねぎ、1センチ角に切ったピーマンとベーコンを加え、中火で軽く焼色がつくまで炒めます。
作り方のポイント②

作り方のポイント③

トマト缶、トマトペーストと砂糖を加え、軽く混ぜたら蓋をして弱火で20分程度煮詰めます。
作り方のポイント③

作り方のポイント④

クミン、パプリカ、一味唐辛子と黒こしょうを加え、混ぜます。卵をソースの上に割り、蓋をしたら弱火でさらに5分程度煮ます。
作り方のポイント④
※卵は予熱でも固まってくるので、半熟がお好みの場合、煮すぎないように気をつけてください。

作り方のポイント⑤

仕上げにイタリアンパセリをまぶし、お好みのパンと一緒にいただきます。
作り方のポイント⑤

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

おもしろのランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る