楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

らっきょう甘酢で旨味が深い!カンタン料理のコツ

5,691view 2015/07/14 07:00 季節・話題
らっきょう甘酢で旨味が深い!カンタン料理のコツ
らっきょうはすでにみなさんお馴染みですが、料理に使えることをご存知ですか?
特に、一緒に入っているらっきょう甘酢が調味料として料理に大活躍してくれるんです!

らっきょう甘酢は砂糖、酢、赤唐辛子と水で作られていますから、甘辛の味に仕上げたいときに使えます。
漬け物用の酢ですから味が濃くてしっかりしていますし、栄養たっぷりのらっきょうエキスが含まれているので、調味料として申し分ありません。

使い方はカンタン。しょうゆのようにかけたり混ぜたりすればいいだけです。
炊きたてのご飯に混ぜれば、ちょっと変わった酢飯でちらし寿司ができます。酢の物を作るときに、普通の酢の代わりに使うのもおすすめです。
お肉を炒めるときに振りかければ、やわらかくて甘酸っぱい一品がすぐにできます。

酢を使った料理の定番、酢豚に使えばいつもの味に深みが出て、「何か変えた?」と家族から言われることまちがいなしですよ。
らっきょうの血液さらさら成分が入った甘酢を捨てるのはもったいない!
もっと料理に利用してみてくださいね。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

季節・話題のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る