楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

おうちで味わいたい、グルメなカツ丼。やわらか!煮カツVSサクサクッ!かけカツ 

8,946view 2016/11/10 17:00 おもしろ
おうちで味わいたい、グルメなカツ丼。やわらか!煮カツVSサクサクッ!かけカツ 
ボリュームたっぷりカツ丼は、食欲旺盛なメンズのランチで定番のメニュー。もはや国民食と言っていいほどです。

ジューシーな厚切り豚肉をジュワッと揚げた「豚カツ」を、丼ぶりご飯にON!一般的にカツ丼と呼ばれ、広く浸透しているのは卵でとじるスタイルですね。実は、ご当地グルメや全国の名店で提供されるカツ丼の味は様々あり、大きく分けて、「煮カツ」と「かけカツ」二つのスタイルがあるんです!

「煮カツ」と「かけカツ」はどう違うの?

「煮カツ」と「かけカツ」、大きな違いは仕上がりの状態。「煮カツ」はカツを揚げた後は卵でとじず、濃厚なしょう油ダレやソースに漬けておくのが特徴です。衣がソースを吸い込んでしっとり、豚肉と味わい深いハーモニーを奏でます。福井県や新潟県などのご当地グルメ・ソースカツ丼が有名ですね。

「かけカツ」は、関東地方などの定食店で味わえる揚げたてサクサクを味わうスタイルです。卵と甘辛く煮た玉ねぎは後から加えるお店もあります。また、ご当地グルメではなんとデミグラスソースがかかった洋食風のカツ丼も。岡山県名物として知られる「デミカツ丼」も是非試してほしいです。食通に支持される、名店・各地それぞれの味やスタイルがあります。

おうちでも味わいたい、グルメなカツ丼。「煮カツ」はとろりとソースと一体化した、やわらかなカツの食感が魅力的。一方「かけカツ」は、揚げたカツのサクサク感がキープされているのでクリスピーな味わい。どちらにしようか迷いますっ!

基本のカツ丼から、煮カツ派・かけカツ派それぞれをぜひチェックしてくださいね。

基本の卵とじスタイルなら!

まずは基本のスタイル!とろっと卵でとじるコツをおさえてくださいね。

【かけカツ】サクサク感たっぷり、できたてがおいしい!

お惣菜でも、残ったカツでもOK!サクサク感にやみつきになる人も多いですよ!

【煮カツ】しょう油ベースのタレが絶品!

あっさりとしたひれカツととってもよく合う、しょう油のタレです。

【かけカツ】洋食風のスタイルが新鮮!岡山名物デミカツ丼

ご当地グルメで、サクサクかけカツのバリエーションです。デミグラスソースも洋食テイストでおいしい!

【煮カツ】意外と簡単!味わい深いソースがしっとり、会津風

ソースのレシピにご注目!酸味とコクのバランスが◎

【番外編】豚カツを揚げるのが面倒…!という人に揚げないレシピ

そもそも豚カツを揚げるのが面倒~!という方にオススメの、揚げない豚カツ!

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

おもしろのランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る