楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

「サンドイッチデー」生クリームにフルーツ、あんこにきなこ…スイーツサンド5選

7,580view 2016/03/13 07:00 スイーツ部
「サンドイッチデー」生クリームにフルーツ、あんこにきなこ…スイーツサンド5選
3月13日は1が3で挟まれている、つまり「サンド1」であることからサンドイッチデーです!今回は子どもにも大人にも大人気のフルーツサンドが代表するスイーツサンドイッチをご紹介します!ふわふわのパンに甘いクリームやあんこを入れ、さらに果物を加えた絶妙の一品です。おやつにはもちろん、朝食や昼食、デザートにもおすすめ!

定番のフルーツサンドイッチは生クリームにいちごやキウイ、バナナなどをサンド。まるでケーキのようなサンドイッチは、子供から大人までを虜にします。生クリームを水切りヨーグルトやサワークリーム、クリームチーズにすると、一味違った大人っぽいフルーツサンドイッチに変化します。

上手に作るコツは、サンドする果物類はキッチンペーパーなどでよく水気をきること。時間をおいてもベチャッとしないフルーツサンドに仕上がります。パイナップルや黄桃などの缶詰を利用する際にはこの点に十分気をつけて調理するとよいでしょう。

和風にあんこやきなこ、抹茶クリームを挟むのもいいですね。あんこはバターや生クリームとも相性抜群。また、意外かもしれませんが、あんこはいちごやバナナなどの果物とも合うんですよ。あんこはあまり水分の多くないものを使用するとよいでしょう。粒あんかこしあんかは、お好みで。きなこはバターやマーガリンとよく混ぜて使うのがベストです。

いつ食べてもおいしいスイーツサンド。食パンを使う時は、8枚切りがおすすめです。食パン以外にも、ロールパンやベーグルなど、お好みのパンで作ってみるのもいいですね。

まるでケーキのようなサンドイッチ!

生クリームにいちご、バナナにキウイ。子供から大人までを夢中にさせちゃう定番のフルーツサンドイッチです。パイナップル缶や黄桃などを使ってもOK。

水切りヨーグルトでちょっぴりヘルシーなフルーツサンドイッチ

ヨーグルトのコクとフルーツの酸味が絶妙な組み合わせ。ちょっと大人のフルーツサンドイッチです。

きなこ×バナナの和風ロールサンド

まるごとのバナナときなこ、見た目のインパクトの強いロールサンドです。熟したバナナを使うところがポイント。簡単調理で、朝食にピッタリですよ。

あんこ×ホイップクリーム。意外と合うんです!

サンドするあんこは粒あんでもこしあんでも、お好みでどうぞ。シンプルなおいしさに、つい食べ過ぎちゃうかもしれませんよ。

ドライフルーツの濃厚な味とサワークリームとのハーモニー

さっぱりとした口当たりが、朝食にピッタリなレシピです。ドライフルーツをいろいろアレンジして楽しめますね。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

スイーツ部のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る