楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

ししとうで緑鮮やか☆夏レシピ

3,582view 2015/07/28 18:00 季節・話題
ししとうで緑鮮やか☆夏レシピ
夏は色鮮やかなものが食べたくなります。特にきれいな緑のものがあると、食欲がわいてきますね。夏はスタミナをつけようとお肉料理を作ることが多くなりますが、料理の色味が沈んでいると食欲も落ちてしまいます。

そこで、ししとうの出番です。ピーマンでもいいのですが、夏はししとうの緑を生かしましょう!

色もそうですが、ししとうのほうが形もかわいく見た目も楽しい一品が作れます。お子さんもピーマンが入っているよりずっと喜んでくれるはずです。形をそのまま生かしますから、火が通るのにちょっとだけ時間がかかります。料理の際にはししとうだけ別に炒めたり素揚げたりしておくようにしましょう。

ひと手間かかりますが、あとはお肉やちくわなどの具材と一緒に調理するだけですからカンタンです。もっとお皿に彩りを添えたければ、他に人参やパプリカも添えるとカラフルな一皿ができます。
暑い夏は見た目からも食欲をそそる料理おレパートリーを増やしたいものですね。

スタミナが付くししとうレシピ♪

ご飯に良く合うおかずです。お弁当や常備菜にもおすすめです。

豚肉を巻き巻き!

蒸し焼きにするので、油は少なめにするのがポイント。めんつゆを入れると焦げやすいので、入れてすぐ火を止めて絡めましょう。ししとう嫌いの方でも食べられちゃうかも。

ユニークな味付けにも挑戦!

バルサミコ酢とケチャップの組み合わせは珍しいですが、実はとってもよく合いますよ。

お肉のお供にも◎

お肉との組み合わせは間違いなし!ほんのりした苦味がお肉のうまみを引き立てます。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

季節・話題のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る