楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

さっぱりでうまい!梅干しでできる簡単な夏料理

5,353view 2015/07/14 18:00 節約・家計管理
さっぱりでうまい!梅干しでできる簡単な夏料理
梅干しは日本人なら一年中切らすことがなく、美味しい保存食です。梅干しの酸味は、暑い夏に食欲をそそるので、いろいろ工夫して毎日の食卓に使いたいものです。

酸味が美味しいものとしては、たとえば梅チーズかつ。もうお馴染みの食べ物ですよね。さっぱりしたササミにチーズでコクを加えて梅干しの酸味で味を引き締める、酸味を上手に生かした料理のひとつです。

煮物に使うのもおすすめです。梅とお肉を一緒に煮れば、酸味が油をサッパリさせて身を引き締めるのでとても食べやすくなります。

また、梅干しは調味料としても使えるのがいいところ。ちぎって混ぜるだけで、サラダドレッシングがわりに使えます。さらにちぎり海苔や大葉、ごま、わけぎなどを加えれば、夏らしい特性ドレッシングのできあがりです。

馴染みのある和え物にも大活躍します。そのまま混ぜてもいいですが、マヨネーズと一緒にして和えると若い方に好評ですよ。

梅が決め手の佃煮

梅干しが甘辛味のアクセントに!作り置きできるのでお弁当のおかずにもおすすめです。

ドレッシングにも!

野菜に調味料と梅を和えるだけで、さっぱりとした夏にぴったりなサラダの完成!

相性はお墨付き!梅チーズささみ

あっさりとしたささみにチーズの濃厚さと梅干しの酸味がよく合う文句なしの美味しさ!

即席で漬物もできる!

梅干しと冷蔵庫の残り野菜を漬けるだけ!もう一品欲しいときに便利です。

味付けも梅干しにお任せ☆

茹でたささみに和えるだけの簡単レシピです。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

節約・家計管理のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る