楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

「パンの記念日」夜こねて朝焼くだけ!初めてでも作れる簡単な「低温発酵パン」

15,989view 2016/04/12 07:00 料理上手
「パンの記念日」夜こねて朝焼くだけ!初めてでも作れる簡単な「低温発酵パン」
4月12日は「パンの記念日」だと知っていましたか?1842年のこの日に、初めて日本でパンが作られたそうです。

現在の忙しいママだとパン作りをする上で困ってしまうのが、作り始めるタイミングですね。こねて発酵させて、カットして焼いて…の工程は、どんなにスムーズにいっても3時間はかかってしまうものです。小さなお子さんがいたり、ちょっと出かけなきゃいけなかったりして、なかなか時間がとれませんよね。

パン生地を他の用事の間にそのまま常温で置いておくと、どんどん発酵が進んでしまいます。せっかく作ったのに、焼いたら固くなってしまい、おいしく出来上がりません。これでパン作りを失敗した人がいるのでは?その点、長時間発酵なら低い温度でゆっくり発酵が進むので、自分のタイミングの良い時に生地を取り出して作業を再開させることができるんです。

さらに、長時間ゆっくりと発酵させることは、すなわち熟成と同じこと。時間をかけるとその分、小麦の味がグッと引き出され、香り高いパンが出来あがります。また、イーストも少ない量で作れるので、独特なイースト臭がなくなり、より小麦の香りや味わいが深まります。

このように、メリットがたくさんある長時間発酵のパンなら忙しくてもトライしやすいですよね。試してみると、その手軽さ、おいしさにまた作りたくなること間違いなしです!

週末のブランチにおすすめ♪初めてさんでもOK、基本の丸パン

まずは基本の丸パンからトライ!じっくりと発酵させるため、夜こねて、朝焼くという流れが叶います。イーストも少なくてすむので、粉の香りがとっても豊かに仕上がるのも長時間発酵ならではの魅力です。

あの「ハイジのパン」が自宅で♪ふわふわ食感が嬉しい白パン

まっしろふわふわ♪あの名作アニメ「アルプスの少女ハイジ」に出てくるような白パンが自宅で作れます!焼き色が付かないよう、オーブン温度は低温がポイントです。

捏ねない!混ぜて寝かして焼くだけの鉄鍋パン

一切捏ねずに本格的なフランスパンの出来上がり!鉄鍋で焼くので、外がカリッと中がふわっと出来上がります♪ このレシピで鉄鍋の出番がきっと増えますよ!

しっとりきめ細やか♪1斤95円でできちゃう長時間発酵食パン

基本の丸パンが作れるようになったら、次は型を使って食パン作りにチャレンジ!冷蔵庫でゆっくりじっくり長時間発酵ならキメが細かくしっとりとした食パンに♪これが一斤95円でできちゃうとは驚きですね!

少量イースト&冷蔵発酵で!簡単なのにおいしいエピ

中身はベーコンやソーセージなどお好みのものでOK!一見難しそうに見える「エピ」も、意外と簡単に作れてしまうんです。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

料理上手のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る