今日のごはんから使える”おいしい”ヒント

缶詰みかんで作る夏に食べたいひんやりスイーツ

4,109 view
缶詰みかんで作る夏に食べたいひんやりスイーツ

夏でみかんデザート食べたくなってきたら、ポイントは缶詰を使うこと!シロップづけになっている缶詰は、生のみかんより使い勝手が良いこともあります。さらにオリゴ糖入りなら、お腹にも優しいですね。

みかんデザートといえば、まずはゼリーと牛乳寒天。誰にでも思い出がある、懐かしいママの味です。この味をおさえた上で、この夏はアレンジデザートも覚えましょう!

冷凍みかんが手に入ったら、お好みのヨーグルトと和えるだけで、あっという間にひんやりおやつの出来上がり。冷やしバナナでも応用できます。コツは、みかんにもヨーグルトにも酸味があるので、甘みを加えて食べやすくすること。ヨーグルトを加糖にするか、もしくはみかんの缶詰に入っているシロップを加えます。もちろん、酸っぱいのがお好きな方は、何も加えずにそのままでどうぞ。

みかんに炭酸水をかければフルーツポンチも簡単!また、かき氷にみかんを足せばシロップだけでも華やかな一品に仕上がります。夏こそみかんで美味しいスイーツを楽しみましょう☆

宝石みたいなジュレゼリー

食感の異なる2種類のゼリーがとってもきれいなレシピです。

懐かしの牛乳かん

普段捨てちゃう缶詰のシロップも有効に使いましょう。

朝ごはんにもおすすめ簡単レシピ♪

冷凍ミカンを作って和えるだけであっという間に簡単ヘルシーなひんやりスイーツに!

しゅわしゅわ☆フルーツポンチ

簡単涼しげ♪ お子さんと一緒に作ってみては?

乗せるだけ!ごちそうかき氷☆

シロップだけのかき氷もみかんを乗せるだけで豪華になっちゃいます。

ヨーグルトフルーツサラダ

みかんはヨーグルトと相性抜群!ビタミンとコラーゲンで美肌効果も期待できます!

作者紹介

楽天レシピ編集部
「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連するレシピカテゴリ

食材:
果物
冬の果物
みかん
食材:
その他の食材
加工食品
缶詰アレンジ
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト
楽天レシピラッキーくじ
スマホで簡単!楽天レシピ検索アプリ

▲缶詰みかんで作る夏に食べたいひんやりスイーツのページ上部へ