楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

しじみは味噌汁だけじゃない?

10,291view 2015/07/15 18:00 節約・家計管理
しじみは味噌汁だけじゃない?
しじみは味噌汁の具になることがほとんどですが、しじみそのものが本来とても美味しいものです。ぜひ一度、しじみをメインに食べる料理を作ってみてください。きっとクセになりますよ。

ポイントは、貝独特のクセがあるのでニンニクやショウガで臭みを消すことです。また、しじみには凝縮された貝の旨味があるので、旨味を生かした料理がおすすめです。

炊き込み御飯などは美味しいですね。しじみを加えるだけで、炊きあがりにふわっとした独特の香りが広がり、いくらでも食べられます。

ちょっと変わった料理としては、レトルトの味噌汁やスープがたくさん市販されているので、これを上手に使った一品があります。最初から旨味がぎゅっと詰まっていて味噌という調味料も付いているわけですから、こんない使い勝手がいいものはありません。ポイントは味を見ながら少しずつ足していくこと。雑炊などには少しずつ加えていって、お好みの塩加減を調整しましょう。

やみつき☆しじみのにんにく醤油漬け

にんにくと醤油が癖になるおつまみにぴったりのレシピです。

インスタントのお吸い物で♪ 炊き込みご飯

インスタントのお吸い物を使えば、うま味たっぷりの炊き込みご飯が簡単にできます。

生姜との相性ばっちり!

しじみの出汁と生姜の風味が食欲をそそります。

うま味染み込む煮込み

しじみのうま味をいっぱいに吸い込んだ野菜もおいしい一品。

乾燥しじみと和えるだけ♪

塩もみした大根と和えるだけ!作り置きにもぴったりです。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

節約・家計管理のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る