楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

栄養満点!モロヘイヤのおかず

3,261view 2015/07/27 07:00 季節・話題
栄養満点!モロヘイヤのおかず
切るとネバネバする夏の葉野菜、モロヘイヤ。古代エジプトでは、あのクレオパトラが好んで食したと伝えられています。暑い日でも食べやすく、夏バテの対策になると知っていましたか?

<選び方と保存のポイント>
手にとって茎の切り口がみずみずしく、葉先にピンと厚みがあり柔らかいものを選んでくださいね!保存時は、葉先が出ないように新聞紙やポリ袋で包み、冷蔵庫の野菜室に入れましょう。

<調理のポイント>
モロヘイヤはゆでたり煮たりすることにより、くたっと柔らかく食べやすくなります。ただし、ゆですぎは禁物!余分なヌメリが出たり、ビタミンCが熱により流れ出てしまうことを防ぐため、さっと加熱するのがコツです。

クセがなく、子供でもとても食べやすい葉物です。チヂミに入れたり、お箸止めの浸しにしたり、味噌汁やスープにも入れる事ができます。これなら家族みんながたちまちモロヘイヤ好きになること間違いなし!

野菜チヂミで韓国風

お野菜をたくさんとれるチヂミの中に投入して、たっぷりいただいちゃいましょう。

おひたしにもピッタリ◎

箸休めのおひたしにも、クセのないモロヘイヤなら相性抜群です。

意外な組み合わせ!モロヘイヤ×トマト

モロヘイヤとトマトは意外にも合う食材!さっぱりとした中華スープでいただきます。

豆腐とモロヘイヤのそぼろかけ

お豆腐の上に、そぼろとモロヘイヤをたっぷりかけるのがオススメです。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

季節・話題のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る