楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

ケーキ型がなくても大丈夫!アルミホイルを使ってケーキを作ってみよう♪

71,165view 2016/04/02 17:00 スイーツ部
ケーキ型がなくても大丈夫!アルミホイルを使ってケーキを作ってみよう♪
ケーキを作ってみようと思っても、道具がなくて作れない!と悩んでいませんか?特にケーキの型は、普段からケーキ作りをしていないと持っていないことも多いものです。また、たとえ持っていても、棚の奥にしまっているのをわざわざ出すのも、使った後の片付けも面倒・・・と思っている方も少なくないのではないでしょうか?

そんな時に、自炊しているお家には、必ずと言っていいほど常備されているアルミホイルの出番です!実は、アルミホイルでケーキ作りができちゃうんです。アルミを使ったケーキと言うと、アルミカップで作るカップケーキが思いつくかもしれませんが、今回紹介するのは、アルミホイルで生地を包んで、オーブンやフライパンで焼く「ホイルケーキ」です。

好きな生地をアルミホイルで包み込んで焼くので、焼きあがったらそのまま食べられてお手軽!また、後片付けも楽ちんです。アルミホイルの上から、ラッピングしたりテープなどでデコれば、お土産やプレゼントにもぴったりですよ。

今回は、アルミホイルを使ったホイルケーキレシピをご紹介します。中の生地をかえれば、バリエーション豊富なので、自分でいろいろ試してみてくださいね♪

ケーキ型なしで作るケーキと言えば・・・カップケーキ♪

ホットケーキミックスで作った生地にはちみつを入れたシンプルなカップケーキ。アルミカップを使うカップケーキは、ケーキ型が必要ない定番スイーツ!

アルミカップでヘルシー蒸しパン

蒸しパンも、アルミカップを使えば食べやすい大きさで作れますね。油を使わないので、とってもヘルシー!

アルミカップもない・・・そんな時はホイルケーキはいかが?

生地を作ったら、アルミホイルに包んでオーブンへ♪ アルミホイルでぴったり包んでしまうと、焼いたときに生地があふれてきちゃうので注意してくださいね。

蒸し器で作るホイルケーキ

ホイルケーキのいいところは、オーブンを使わなくても作れちゃうところ。蒸し器でも作れますよ!材料はおうちにあるものでOKです。

フライパンでお手軽ホイルケーキ

アルミホイルで生地を包んだら、フライパンで両面をそれぞれ5分焼くだけなので、とってもスピーディー♪アルミホイルで生地を包むときは、まずはアルミホイルの端と端を生地の上で合わせて一度折り返し、次に、サイドを3回くらい折ってしっかり止めて、中身が出ないようにするといいですよ!

材料も少なくて簡単なバナナホイルケーキ

ふんわり食感のバナナホイルケーキ。材料も少なくて、おやつにも◎。アルミホイルに生地をのせる前に、サラダ油を塗っておけば、生地がくっつかないので食べやすくなります。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

スイーツ部のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る