今日のごはんから使える”おいしい”ヒント

家族でバレンタイン!炊飯器で作るガトーショコラ5選

3,456 view
家族でバレンタイン!炊飯器で作るガトーショコラ5選

ガトーショコラが炊飯器で焼けるって知っていますか?材料もシンプルで、家族用のバレンタインにピッタリです。基本のレシピは板チョコと卵だけで、小麦粉は使いません。ぜひ作ってふわふわしっとり感を家族で味わってみて下さい。ホワイトチョコで作るバージョン、豆腐と米粉のヘルシー版、ホットケーキミックスを活用したレシピもご紹介します。

また、焼き上がりが柔らかくて取り出しにくいこともあるので、内釜にはサラダ油をぬり、底の形に合わせて丸く切ったオーブンペーパーを底に敷いておくと便利です。なお、ケーキ作りには、三合炊きの炊飯器がおすすめ。

炊飯器によっては、15分ぐらいでスイッチが切れてしまう場合がありますので、その際は、指で表面をそっと触れると、弾力が感じられるまで何度か炊飯モードを繰り返しましょう。焼き過ぎるより、少し焼き足りないくらいの方がしっとりおいしいので、焼き過ぎには注意して下さい。また、表面が蒸し焼き状態で水滴が落ちてふやけた部分があれば切り取り、上下逆さまにしてお皿に取り、冷めてから粉砂糖を振るなどしてカバーすればOK。

家族向けバレンタインとはいえ、見た目は大事。100均などで買える可愛いラッピングでギフト感をプラスするのをお忘れなく。ダークブラウンで地味な色合いのガトーショコラのデコには、思い切ってカラフルな色合いのマスキングテープやリボン、柄入りのワックスペーパーやクラフト紙を活用してラッピングするのがポイント。レースペーパーなどを敷いてからラッピングすると華やかです。お子さんたちとケーキを焼いて、ラッピングまで一緒にするのも楽しそうですね。

とにかく簡単・・・だけど本格的!

炊飯器でできちゃうってスゴイ!お好みで粉砂糖、ホイップクリームやアイスクリームを添えて。

憧れのガトーショコラのホワイトチョコレート版

ホワイトチョコ好きさんに捧げます!そのままでも美味しいけれど、ストロベリーソースをかければ至福度さらに倍。

小麦粉アレルギー対応ガトーショコラ

米粉は水分をあまり吸わないので、水分は少なめ。炊飯器だからこそしっとりできます!

安い板チョコで充分おいしいガトーショコラ

冷えると硬く、軽く温めてふんわり。おススメはカットしてレンジで15秒温めて召し上がれ!

混ぜてスイッチ押すだけ、超簡単ガトーショコラ

炊けたら少し冷ましてから取り出すと、くっつかず上手に出せます。子どもと作っても大丈夫な簡単レシピです!

作者紹介

楽天レシピ編集部
「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

関連するレシピカテゴリ

料理:
お菓子
チョコレート
ガトーショコラ
かどや
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト
楽天レシピラッキーくじ
スマホで簡単!楽天レシピ検索アプリ
楽天モバイル

▲家族でバレンタイン!炊飯器で作るガトーショコラ5選のページ上部へ