楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

子供のランチに困ったらマカロニ&チーズで決定!

12,735view 2016/01/01 17:00 おもしろ
子供のランチに困ったらマカロニ&チーズで決定!
「マカロニ&チーズ」(mac’n’cheese)は海外ドラマや映画のシーンにもよく使われるアメリカの定番家庭料理です。マカロニをゆで、チェダーチーズを溶かして、混ぜるだけの超簡単料理!ママが悩んでしまう冬休みの子供のランチに「マカロニ&チーズ」は使える一品!アレンジもしやすいアメリカンフーズのマカロニ料理です。

日本ではまだまだ「マカロニ&チーズ」の知名度は低いですが、大人気映画「ホーム・アローン」の主人公ケビン君が夕食に食べていたのが「マカロニ&チーズ」のインスタント食品です。アメリカ人は大人も子供も「マカロニ&チーズ」が大好き、おふくろの味と言う感じでしょうか。インスタント食品としてレンジでチンして作れるものからファーストフード店やレストランのメニューにもあります。

「マカロニ&チーズ」の基本はチェダーチーズ、牛乳、バターを溶かして作った濃厚なソースをマカロニに絡めて作ります。その味はヘビーな味わいと言われていますが、食べてみるとこれが意外においしい!クセになる味!黒こしょうやバジルなどの香辛料やハーブをかければ、おしゃれなディナーの一品に早変わり。

アメリカンソウルフードのお味はいかが?

マカロニの形はペンネでも通常のマカロニでもOKです。チェダーチーズのかわりにスライスチーズを使っても大丈夫です。
アメリカンソウルフードのお味はいかが?
材料 (2人分)

マカロニ 200g
スライスチーズ(チェダーチーズ) 3枚
小麦粉 大さじ2
たまねぎ 1/4個
牛乳 200cc
コンソメ 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
バター 大さじ2
ガーリックパウダー 少々

粗びき黒こしょう 適量(お好みで)

作り方のポイント①

鍋に水を入れ沸騰させたところにマカロニを入れ、記載されている通りに茹でます。ざるにあけて湯ぎりします。
作り方のポイント①
※湯ぎりしすぎない程度がベストです。

作り方のポイント②

マカロニを茹でている間に、オリーブオイルを入れたフライパンにみじん切りした玉ねぎとガーリックパウダーを入れ、玉ねぎが半透明になるまで中火で炒めます。焦がせないように気をつけてください!
作り方のポイント②

作り方のポイント③

②に小麦粉をふり入れ、なじむまで弱火で炒めたところに牛乳・バター・コンソメ・チェンダーチーズを入れて、とろみが出るまで中火で炒めます。
作り方のポイント③
※チェンダーチーズは4等分くらいにちぎって入れるとなじみやすいです。

作り方のポイント④

③に①を入れ、中火のまましっかりソースを絡めて器に盛り付けます。お好みで粗びき黒こしょうをかけます。
作り方のポイント④
※マカロニにしっかりソースを絡めるのがおいしさのポイントです。
※濃い目のチェダーチーズを使ってもくどくなく美味しく食べることができました。
※とっても簡単で1人分からでも調理できます。

参考にした元のレシピはこちら!

海外ではBOXでマカロニチーズのMIXを買っていましたが、日本でも食べたくなったので作ってみました。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

おもしろのランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る