旬の食材の最強コラボ!ブリ大根をおいしく作るコツ
冬にはぜひ食べたいブリ大根ですが、「手間がかかる」、「味がしみてない」、「生臭さが残る」など・・・なかなか上手に作れないという方も多いのでは?
ブリ大根をおいしく作るコツ
大根の下ゆで、ブリの湯引き、煮込む時間、ブリ大根には時間がかかるイメージですが、実は時短テクを使えば、調理時間を短縮できます。例えば、大根の下ゆではレンジを活用、煮込みには圧力鍋を使うなどがあります。また、ブリ自体には数分で火が通りますので、長時間煮込むより、いったん火を止めて冷ますと、放置するだけなのに、味がよくしみたブリ大根ができますよ。
そして、一番重要なのは、ブリの臭みの消し方です。どんなにおいしくても、生臭いと食べる気になりませんよね。ブリの臭みを消すためには、手間でも湯引きをすることがおすすめ。でも、湯引きする前にもう一手間プラス!ブリに塩を振って、しばらく置いてから、熱湯にさっとくぐらせてください。塩でブリの臭みを出しやすくすることで、さっとお湯に通しただけで、臭みを取ることができます。
ブリのうまみをたっぷり味わえるブリ大根。寒い冬の晩御飯にいかがでしょうか?
冬の定番おかず「ブリ大根」
圧力鍋を使った時短ブリ大根
炊飯器にお任せ!ブリ大根
ブリの臭みをとるためには、熱湯をかけた後、冷水で血や汚れを丁寧に洗い流しましょう。ほんのひと手間で、仕上がりが全然違いますよ。