今日のごはんから使える”おいしい”ヒント

ちょっぴり豪華に見えて簡単チーズケーキ

13,009 view
ちょっぴり豪華に見えて簡単チーズケーキ

老若男女に愛されるチーズケーキ。一口にチーズケーキと言っても、いくつかの種類があります。「ニューヨークチーズケーキ」と呼ばれる温製のベイクド、日本発祥とされ、「ジャパニーズチーズケーキ」とも呼ばれる湯煎焼きのスフレ、そして冷製のレアです。このように調理の仕方によって3つに分けられます。どれも食べたことがあるけど、何気なく一緒くたに「チーズケーキ」と呼んでいるという方が多いのではないでしょうか。

チーズケーキ作りで重要なのは「生地」です。例えばレアチーズケーキの場合、生地ができれば後は冷蔵庫で冷やすだけで出来上がりです。よって、生地作りの過程が出来上がりの味を左右します。材料を混ぜるだけと侮らず、「材料を正確に量る」、「混ぜる順番を間違わない」ということに気を配り、慎重に行うことが美味しく仕上げるコツです。

冷やすだけのレアとは違って、ベイクドやスフレは焼き加減も難しいと感じてしまうかもしれません。でもご安心を!フライパンや炊飯器で作るレシピなら、本格的なオーブンを持っていなくても、オーブンの扱いが苦手でも手軽にチーズケーキが作れます。初めてのチーズケーキ作りにはもってこいです。

チーズケーキ作りに慣れてきたら、デコレーションに凝ってみるのもおすすめです。イチゴのショートケーキなどの他のケーキと比べると、どうしても見た目が地味になりがちなので、生クリームやフルーツを添えたり、チョコペンで文字や絵を描いたりして、自分らしく仕上げるのも手作りの醍醐味と言えます。

材料を混ぜて冷やすだけ!なめらかレアチーズケーキ

材料をよく混ぜて冷やすだけのレアチーズケーキです。滑らかになるように、材料はその都度よくよく混ぜるのが美味しくなるコツです。

とろける食感♥スフレチーズケーキ

チーズケーキの中でもちょっと難易度の高いスフレチーズケーキ。実は、段取りさえ守れば、しゅわっととろける食感のケーキがお家で作れます。材料をしっかり計って、次に何を入れて混ぜるか、順番通りやればきっと美味しく出来上がります♪

初心者でも失敗なし!本格的な濃厚ニューヨークチーズケーキ

本格的なしっとりしているニューヨークチーズケーキを手軽にお家で作れる嬉しいレシピです♪ 材料はきちんと計って順番に混ぜて焼くだけ。途中焼き色が濃くなりそうでしたら、アルミをかぶせるのが美しく仕上げるポイントです。冷めたらラップをして冷蔵庫で一晩寝かした方が美味しくなります。

ミキサーを使った超お手軽チーズケーキ

ミキサーを使って全体が均一になるまで攪拌して作るチーズケーキレシピです。計りを使わずに作れるのはさらに嬉しいポイントです!お店で売っている本格チーズケーキがこんなに簡単に作れるなんてびっくりです。

フライパンで作れちゃう!豆腐が入ったチーズケーキ

お豆腐を使ってちょっぴりヘルシーに♪ オーブン不要で気軽にフライパンだけで作れます。

炊飯器で作るチーズケーキ

材料を混ぜて炊飯器に流し込みスイッチオン!初心者でも失敗なしのチーズケーキです。

水切りヨーグルトでチーズケーキ風!

ダイエッターさんにも嬉しい低カロリーの水切りヨーグルトで作るチーズケーキです!クリームチーズ無しでも濃厚でおいしく出来上がります♪

作者紹介

楽天レシピ編集部
「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連するレシピカテゴリ

料理:
お菓子
チーズケーキ
その他のチーズケーキ
料理:
お菓子
チーズケーキ
ベイクドチーズケーキ
料理:
お菓子
チーズケーキ
レアチーズケーキ
料理:
お菓子
チーズケーキ
その他のチーズケーキ
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト
楽天レシピラッキーくじ
スマホで簡単!楽天レシピ検索アプリ

▲ちょっぴり豪華に見えて簡単チーズケーキのページ上部へ