楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

知っているようで、知らない・・・「おしるこ」と「ぜんざい」はどう違うの?

10,907view 2016/01/19 17:00 スイーツ部
知っているようで、知らない・・・「おしるこ」と「ぜんざい」はどう違うの?
なんとなく知っているようで知らない、おしることぜんざいの違い。ご存じですか?
諸説ありますが、地域差によるものが大きいようです。関東では汁のあるなし、関西では粒のあるなしがポイントとなっています。

関東
汁気アリ+粒あん=おしるこ(田舎じるこ)
汁気アリ+こしあん=おしるこ(御前じるこ)
汁気ナシ+粒あん=ぜんざい

関西
汁気アリ+粒あん=ぜんざい
汁気アリ+こしあん=おしるこ
汁気ナシ+粒あん=亀山

関東では小豆の汁物をしること呼び、粒なしのものは御前じるこ、粒ありなら田舎じること呼ばれています。また関東でぜんざいといえば、汁気のないあんに餅や白玉団子を添えたもののことをいいます。同じものを関西では亀山と呼び、粒あんに餅や白玉団子を入れた汁物をぜんざいと呼びます。

そんなおしるこやぜんざいを食べてほっこりしませんか?お好みのスタイルでもちろん◎です!今日は素敵な和スイーツを召し上がれ!

小豆から煮てみませんか?

小豆から煮て、自分好みの甘さに仕上げる。豆から煮るなんて、ハードル高そう?いえいえ、大丈夫ですよ。コトコトのんびり取り組みましょ。

超簡単におしるこ!これならいつでも作れちゃいますよ♪

手軽に作れる分、白玉団子、栗やきなこなどのトッピングにこだわれますね。

色鮮やか!かぼちゃの白玉団子

かぼちゃの控えめな甘さと小豆が合う!見た目もキレイなので、子供もきっと喜びますね。

ミルク白玉!白玉につやも出て、風味もアップ!

今日はいつもと違う白玉を作って、おしるこはいかがでしょうか?

手軽に白い豆乳おしるこをどうぞ~

豆乳を使って驚きの白いおしるこ♪ あんこを少なめに使っていて、カロリーカットのレシピです。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

スイーツ部のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る