楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

洋風にも和風にも!バリエーション豊かなポトフで上手に節約!

5,347view 2016/01/21 17:00 節約・家計管理
洋風にも和風にも!バリエーション豊かなポトフで上手に節約!
「ポトフ」は、フランス語で「火にかけた鍋」と言う意味。肉(ベーコン、ハム、ソーセージ、ミートボールなど)に野菜とハーブなどを加えて煮込んだフランスの家庭料理です。これからの季節、体の芯から温めてくれるほっこりメニューでもあります。いろいろな具材をだしとなるスープでコトコト煮込む点がおでんに似ているため、フランス風おでんと呼ばれることもあります。

ポトフは基本的に冷蔵庫にある材料で作れますし、作り方も煮込むだけと超簡単。白菜、キャベツ、大根、人参、ジャガイモなど、野菜がたっぷりとれるので、ヘルシーで栄養面でもバランスがとれています。冷蔵庫に残っている野菜などの在庫処分もできる節約メニューでもあります。

まずはコンソメなどの薄めのベースでいただき、翌日トマト缶、カレー粉などを加えれば、また違った味を楽しめます。マカロニなどのパスタを加えれば、スープパスタにも早変わり。さらに、ミキサーにかければポタージュにも変身。豆乳や牛乳を加えて味を整えるだけの手軽さです。パンなどを添えれば、週末のブランチにもぴったりですよ。鍋もいいけれど、ちょっと雰囲気を変えたい時にもポトフがお勧めです。

今回は、野菜の彩りが目にもおいしい和風ポトフ、野菜たっぷり、圧力鍋で時短調理の豚バラ入りポトフ、定番のポトフに牛乳を加えたり、豚骨スープだしで煮込んだアレンジレシピをご紹介します。

簡単で彩りよく!ヘルシーなポトフ風おでん

彩りを大切に仕上げたので、見た目はポトフ。丁寧な下処理と出汁で、ほっこりする優しい味わいです。

優しい味わい!ミルクポトフ

クリームシチューよりもあっさりしているので、朝食や夜食にもどうぞ。オリーブオイルを加えると味に深みがでます。

豚骨スープがベースの濃厚ポトフ

冷蔵庫に残っていたウィンナーと野菜を豚骨スープで煮込むという節約料理です。じゃがいもとにんじんは電子レンジで加熱するのがポイント!

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

節約・家計管理のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る