今日のごはんから使える”おいしい”ヒント

白玉だんごだけじゃない!白玉粉を使ったスイーツ5選

2,747 view
白玉だんごだけじゃない!白玉粉を使ったスイーツ5選

白玉粉はもち米を洗って水にひたした後、水を加えながらすりつぶし、沈殿したでんぷん質を乾燥させてつくります。寒い冬季に粉を取るための沈殿作業を繰り返して冷たく乾燥した空気にさらして乾かすため、寒晒し(かんざらし)という別名もあります。一方、上新粉うるち米を洗い、乾燥させてから粉にした製品で、出来上がりに歯ごたえがあり、柏餅、草餅、ういろう、かるかんなど多くの菓子に使われています。もち粉は上新粉とほぼ同じプロセスで製造されますが、原料はもち米です。

白玉粉は単にもち米を粉にするのではなく、水の中で沈殿させ、さらして乾かしてでんぷん質を取り出すという手間と時間をかけているので、食感が上新粉などに比べてなめらか。柔らかさと優しい弾力や粘りもあり、つるりと舌触りがよく、冷やしても餅のように固くならないのが特徴です。白玉だんご、鶯(うぐいす)餅などや求肥(ぎゅうひ)の材料になるのが一般的です。室町から鎌倉時代に中国からの禅僧が伝えたという説がありますが、明らかではありません。江戸時代中期には庶民に広まったようです。

最近ではもちもち食感を演出するために、パンなどにも加える人も多いようです。今回は白玉だんご以外のスイーツに特化して、お子さんと楽しく作れるキュートで甘い餅ピザ、外側カリッと中はもっちりふんわりのドーナツ、話題のチアチードがまるでゴマのようなヘルシー大福、餅を使うより簡単にできるもちチーズやさつまいものきんつばをご紹介します。白玉だんごしか作った事のない方は、ぜひこの機会に白玉粉の奥深い世界に足を踏み入れてみて下さい。

カラフルな見た目が可愛い!いちごの餅ピザ

豆腐を加えて栄養価もアップ。手軽に子供と一緒に楽しみながら作れます!

白玉粉でモチモチのドーナッツ

カリフワ食感ドーナッツ。ヨーグルト入りで優しい味に仕上がります。

白玉粉で作るチアシード入り大福

見た目と食感はまるで胡麻のようなチアシード。意外に和菓子との相性ばっちり!

芋本来の甘さをいかしたきんつば

芋本来の甘さをいかして砂糖は控えめ。衣に白玉粉を使います。

白玉粉で作ったもちチーズ

もちチーズレシピに白玉粉を活用。お餅より扱いやすくて楽チンです!

作者紹介

楽天レシピ編集部
「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

関連するレシピカテゴリ

料理:
お菓子
和菓子
白玉団子
料理:
お菓子
その他のお菓子
創作・オリジナルお菓子
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト
楽天レシピラッキーくじ
スマホで簡単!楽天レシピ検索アプリ

▲白玉だんごだけじゃない!白玉粉を使ったスイーツ5選のページ上部へ