楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

手作りティラミスに挑戦!本格的なティラミスから、○○を代用してできる手軽版も

29,856view 2015/12/17 07:00 スイーツ部
手作りティラミスに挑戦!本格的なティラミスから、○○を代用してできる手軽版も
イタリア発祥のティラミスは、濃厚でなめらかなマスカルポーネのコクと風味、ほろ苦いココアパウダーでできています。ティラミスはなんとなくワンランク上のスイーツというイメージがありますよね。本格的なティラミスもいいですが、もっと気軽に作れるように、代用できる材料や作り方のポイントを抑えておきましょう!

ティラミスの本場イタリアではサヴォイアルディという、柔らかくて甘いスポンジケーキ風のフィンガービスケットにエスプレッソを染み込ませます。これはビスケットや食パンでも代用できます。このサヴォイアルディの部分に、ハケを使ってエスプレッソコーヒーを丁寧に塗っていきます。これも濃い目に淹れたインスタントコーヒーでも代用可能です。ハケを使って塗っていくのは、漬けてしまうと水分でビシャビシャになってしまい、ビスケットまたはスポンジが崩れてしまうためです。

その上から生地を流し込んでいきます。生地づくりでの代用可能な材料はマルサラワインとマスカルポーネチーズです。マルサラワインはラム酒やブランデー、カルーアで代用できます。マスカルポーネはイタリア原産のクリームチーズです。脂肪分が高く濃厚な味で、酸味が少ないクリームチーズです。コクがありクリーミーに仕上がりますが、一般のクリームチーズでも作ることができます。また、豆腐×クリームチーズや、水切りヨーグルト×クリームチーズでも作ることができます。

ココアパウダーは食べる直前にかけると固くならず、ふわっとした食感が楽しめます。また、ココアパウダーは甘くない純ココアにすると、ティラミス生地の甘さとコクが引き立ちます。

いかがでしたか?代用できる材料と作り方のポイントを活用して、気軽にティラミス作りができそうですよね。自分用に、家族用に、おもてなし用に。色々なタイプのティラミス作りを楽しんでくださいね。

卵を使わないで作るティラミス

マスカルポーネの変わりにクリームチーズを使い、卵を使わないでティラミスです。卵アレルギーの人でもティラミスを楽しめます♪

マスカルポーネを使って、簡単ティラミス作り!

混ぜて、重ねて。こんなに簡単にティラミスができちゃうなんて!

水切りヨーグルト×クリームチーズで、簡単ティラミス!

軽めな仕上がり。さっぱりとおいしいティラミスを食べてみませんか?

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

スイーツ部のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る