楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

禁断の背徳グルメ!丸ごとカマンベールアヒージョ【頑張りすぎない家族ごはん#46】

8,092view 2022/06/02 09:00 応援!おうちごはん
禁断の背徳グルメ!丸ごとカマンベールアヒージョ【頑張りすぎない家族ごはん#46】
こんにちは!管理栄養士の矢崎 海里です。

たっぷりの天かすを使った「悪魔のおにぎり」や、クリームチーズとガーリックバターを塗った「マヌルパン」など、高カロリーだけどおいしくて止まらなくなる「背徳グルメ」が最近人気ですよね。

今回はおうちで手軽に作れる背徳グルメ「丸ごとカマンベールと餃子のアヒージョ」をご紹介!
人気食材の冷凍餃子とカマンベールチーズを組み合わせた、やみつきになるアヒージョをご紹介します。

フライパンひとつでできるので、平日の夜ご飯にもおすすめ♪
今日はカロリーを気にせずおいしいものを食べたい!という日に、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

【初回登録は1か月無料!】
「今日の夕飯 何にしよう…」から解放されよう!管理栄養士が「時短」「節約」などのテーマで、あなたのために献立を提案します!
>>楽天レシピプレミアムサービス(iOS・Androidアプリ)の詳細をチェック

オイルの海に餃子とカマンベールチーズを丸ごとイン!

たっぷりのオリーブオイルを使用したアヒージョに、カマンベールチーズを丸ごと1個合わせた、見た目にもインパクトのあるメニューをご紹介します。

にんにくの香りが染み込んだオリーブオイルと、とろ~り溶けたカマンベールチーズの旨味、そして餃子のガツンとした味わいがやみつきに!
餃子をしっかり焼いてからオイル煮にすることで、皮はパリッと、中からオイルの絡んだ肉汁が染み出します。
カマンベールチーズと合わせて味変しながら食べれば、最後まで飽きずに楽しめます。

お好みで薄切りにしてトーストしたバケットも添えると、残ったオイルも余さず堪能できますよ。

丸ごとカマンベールはチーズフォンデュとしても楽しめる!

調理後、カマンベールの上部分をキッチンばさみで切ると、そのままチーズフォンデュの器になります。
熱々の餃子や野菜をオイルにたっぷりつけた後、とろけたカマンベールチーズをくぐらせて食べるのがおすすめです!

アヒージョとチーズフォンデュ、どちらも楽しめる豪華なメニューなので、パーティーレシピとしてもぴったり。
今回はフライパンひとつで作りましたが、ホットプレートで作ればみんなで盛り上がれること間違いなしです。

ほかにもマッシュルームやえび、じゃがいもなどお好みの具材を加えてアレンジしてみて下さいね。

「丸ごとカマンベールと餃子のアヒージョ」レシピ

「丸ごとカマンベールと餃子のアヒージョ」レシピ
【材料(4人分)】
・カマンベールチーズ…1個
・冷凍餃子…12個
・ブロッコリー…1株
・ミニトマト…10個
・にんにく…1かけ
・赤唐辛子…1本
・オリーブオイル…100cc

【作り方】
1. ブロッコリーは小さい房に切り分ける。ミニトマトは半分に切る。にんにくは薄切りにする。
2. フライパンの真ん中にカマンベールチーズをのせ、まわりに冷凍餃子を置き中火で加熱する。
3. 餃子に焼き目が付いたら弱火にして、オリーブオイル、種を取った赤唐辛子と1を入れ、5分ほど煮る。

【ポイント】
水・油なしで焼ける冷凍餃子を使用しています。餃子とカマンベールチーズの塩気があるので、調味料は不要です。


簡単に作ることができて、彩りもよいので食卓が華やかになるメニューです。
頑張った日のご褒美に、おうちで背徳グルメを楽しんでみてはいかがでしょうか。
【初回登録は1か月無料!】
「今日の夕飯 何にしよう…」から解放されよう!管理栄養士が「時短」「節約」などのテーマで、あなたのために献立を提案します!
>>楽天レシピプレミアムサービス(iOS・Androidアプリ)の詳細をチェック

この記事の作者

矢崎 海里 さん
矢崎 海里

管理栄養士・調理師
大学卒業後、企業で管理栄養士として勤務し、調理・栄養指導などを担当。個人でも活動し、Webメディアでコラム執筆を行うほか、レシピ考案、調理、撮影を行う。
また発酵食スペシャリストや薬膳コーディネーター、健康経営エキスパートアドバイザーなどの資格を保有し、健康でおいしく食べられるレシピについて研究している。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

応援!おうちごはんのランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る