今日のごはんから使える”おいしい”ヒント

旬を楽しもう♪ 大人の柿スイーツ7選

12,390 view
旬を楽しもう♪ 大人の柿スイーツ7選

秋は実りの季節。たくさんのフルーツをおいしくいただきましょう。
今回は秋のフルーツ代表、柿が主役です。柿を生で食べる場合、おいしい切り分け方があります。柿はヘタの近くではなく、ヘタより少し離した位置で切り分けましょう。ヘタを除いたのち、果実の部分の皮をむいて切り分けます。柿はヘタに近い位置ほど甘味が薄く、ヘタから遠くなるにつれ、甘味が強くなるからです。

そのまま食べてもとってもおいしい柿ですが、柿の甘さは生ハムとのマリアージュを楽しめたり、白和えの具になるほど濃厚です。干し柿なら、塩気のあるバターやクリームチーズと合わせれば絶品のおつまみに早変わり!辛口のワインにも日本酒にも合うのでおつまみに最適です。

また、柿はペクチンが豊富に含まれています。柿のペクチンは、実はスイーツ作りに大活躍!ペクチンはジャムにとろみを与えたり、牛乳と混ざり合うとプディング状に固まる性質があるので、活用しない手はありません!手軽に作れて、お酒も楽しめちゃう柿スイーツをピックアップしましたので、ぜひレシピをチェックしてくださいね!

ゼラチン不用!柿カップでプリン

熟した柿をくりぬいて器に仕立てたアイディアレシピ!ゼラチン不要でお手軽ですよ☆

もう市販のゼリーを買いません!

柿のとろんとした甘さをあますところなく生かした、フルーツ感たっぷりのゼリーです。

ホットケーキミックスを利用した簡単タルト

秋が深まるころに食べたい、タルトを季節のフルーツで味わいましょう♪ レンチンでできる手軽カスタードクリームのコツは必見!

手早く完成!おやつにピッタリな蒸しケーキ

レンジでかんたん!干し柿のやさしい甘みが引き立つふわふわ蒸しケーキです。

たくさんの柿が手に入ったら・・・ジャムにしちゃおう!

熟した柿でつくるジャム。ヨーグルトなどに合わせて朝食にどうぞ!

ホームパーティーにもピッタリ!

お酒のおつまみにもなる、オトナのデザートです!干し柿の甘さとクリームチーズのすっぱさが絶品のバランス♪

食後のコーヒーと紅茶と一緒にどうぞ♪

アーモンドプードルが入り、どっしりと濃厚な秋の恵みのケーキをめしあがれ☆

作者紹介

楽天レシピ編集部
「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

関連するレシピカテゴリ

食材:
果物
かどや
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト
楽天レシピラッキーくじ
スマホで簡単!楽天レシピ検索アプリ
楽天モバイル

▲旬を楽しもう♪ 大人の柿スイーツ7選のページ上部へ