楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

ごはんが進む!子どもに食べさせても安心安全の「手作りふりかけ」を作っちゃおう!

28,076view 2015/11/02 07:00 料理上手
ごはんが進む!子どもに食べさせても安心安全の「手作りふりかけ」を作っちゃおう!
白いごはんの友といえば、納豆に卵、ふりかけなどあります。ホカホカごはんにふりかけは子供も大人も大好きな組み合わせ。市販のふりかけもおいしいですが、含まれる塩分や添加物が気になるという方は、ふりかけを手作りしてみてはいかがでしょうか。手作りなら、塩分も調整できるし、素材も把握できているので、いっぱいかけても安心です。意外にもふりかけは簡単に作れちゃうんですよ。

ふりかけにすると合う、主な具材はこちらです。
・鮭
・わかめ
・ごま
・大根の葉
・ひじき
・乾燥エビ
・梅
・しそ
・ちりめんじゃこ

お好みで組み合わせて作ります。自分だけのオリジナルふりかけの組み合わせを考えるのは楽しいですね。鮭×わかめ、ちりめんじゃこ×梅など、定番の組み合わせから、わかめ×椎茸といったアイディアふりかけなど、組み合わせは多数。

食卓にもう一品がなくても、この手作りふりかけがあれば、ごはんがどんどん進んで止まらなくなってしまうかもしれませんね。毎日のごはんやお弁当、おにぎり、サラダや冷奴にふりかけるなど、使い道はたくさん。手作りふりかけにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

本格的!しっとり生ふりかけ

なんと甘辛の生ふりかけが作れちゃいます。「買ったの?」と家族に聞かれるかもしれません。

梅好きにはたまりません!

カリカリ梅としらすのふりかけ。梅の酸味が大葉としらすによくからみます。お好みで量を調整してくださいね。

香ばしい♪ お酒が進みそうなふりかけ

ちりめんじゃことのりの、意外な組み合わせ。これだけでお酒が進みそうです!

シンプルに、ひじきのふりかけ

主役はひじき!シンプルなのに、おいしいふりかけです。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

料理上手のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る