楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

温かい派?冷たい派?絶品そばレシピ

27,218view 2015/10/09 18:00 料理上手
温かい派?冷たい派?絶品そばレシピ
ヘルシーでさっぱりつるっといただける、おそば。気分に合わせて、冷たくしても温かくしても美味しく、それぞれメニューが豊富なのがいいですね。今回は温・冷、選りすぐりのレシピをご紹介します!

そばの種類や味わいもいろいろです。一番よく食べられているのが、白っぽい上品な色合いの「更科そば」。対して、つなぎの小麦粉を加えずに仕上げた「十割そば」は豊かな香りで通好みのおそばです。また、そばの実を精白せずそのままひいた粉を使用した「田舎そば」は、色が黒っぽく野趣あふれる香りです。それぞれのタイプのそばに合う、温・冷レシピを見つけるのも楽しいですね!

乾麺・冷凍タイプの麺問わず、麺をゆでる前には必ず、つゆや薬味、器の準備をしておきましょう。うっかりゆで過ぎにならずに、おいしいおそばがいただけます!サラダそばやせいろなどは、大皿や大きな竹ざるに盛り付け、海苔や薬味を散らして出すと、ホームパーティーにも出せる華やかなごちそうになりますよ。

◯◯を使えば、まるで鴨せいろそば!

鴨のかわりに、鶏肉を使って本格的な味わいに!気軽にできて、家計にも嬉しいレシピです♪

家計に優しいボリューム満点のそば

梅ペーストを塗った揚げ物がのった、ボリュームたっぷりの冷やし蕎麦です!

残暑が残る日にぴったり!

モロヘイヤをつゆ仕立てにすれば、ネバネバで食べやすい!

秋の味覚たっぷりの温かいそば

上品な白だしの風味がきいている、あたたかいおそばです。ほっこりやさしいお味~!

スープ感覚!?蟹風味あっさりそば

カニ風味のかまぼこを卵でとじて、やさしいお味の滋味あふれるおそばです。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

料理上手のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る