楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

「世界パスタデー」あっという間に料理上手に!ソースはパスタの形に合わせましょう

12,860view 2015/10/25 09:00 おもしろ
「世界パスタデー」あっという間に料理上手に!ソースはパスタの形に合わせましょう
10月25日は「世界パスタデー」なので、パスタの上手な使い方を学びませんか?パスタは、麺の太さや形によって、それぞれ名前がついています。実際には、数百種類のパスタが存在するのだとか。それぞれの形状によって、食感やソースとの絡み具合は異なります。そのため、パスタの形と、ソースとの相性を考えて作れば、パスタ料理も一気に本格的に仕上げることができますよ。日本のスーパーでも、売られている代表的なパスタと、相性のいいソースについてまとめてみました。

■ロングパスタ

・スパゲッティーニ
太さが約1.7mm程度の麺。一般的にパスタというと、この太さのものを指します。濃厚系、あっさり系ソースとも合うので、使いやすいのが特徴。
・カペリーニ
1.0mmくらいの極細麺。英語では「Angel hair pasta」(天使の髪パスタ)と呼ばれるほど細い!魚介系のソースに合います。あっさりした冷製パスタとして使われることも。
・フェットチーネ
きし麺のような平べったい麺。幅があるので、濃厚ソースとの相性抜群です。

■ショートパスタ

・ペンネ
筒状で、端が斜めにカットされ、ペン先のような形をしたパスタ。表面の溝に濃厚ソースがよく絡みます。チーズ系などのこってりしたソースが合います。
・ファルファッレ(ファルファーレ)
リボンを結んだような形をしたパスタ。サラダに使われることもありますが、クリーム系ソースとの相性もばっちりです。
・ルオーテ
車輪型をしたパスタ。トマトやクリームのソースと相性が良く、スープの浮き実やオーブン料理としても使われます。
・コンキリエ
貝殻のような形状で、クリーム系のソースとよく絡みます。

比較的に簡単に手に入るパスタを集めてみただけでも、これだけの種類があります。いろいろなパスタを使い分けることで、様々な食感やソースや具材との絡み方を楽しむことができますよ。

今回は、ご紹介したパスタのレシピを集めてみました。それぞれのレシピを参考にして、パスタの使い分けを是非マスターしてくださいね!

イタリア人も惚れるおいしさ!?明太子クリームパスタ

スパゲッティーニを使ったレシピ。生クリームを使うことで、濃厚なソースに仕上がります!

ペンネによく絡むトマトクリームソース♪

ペンネを使っているレシピ。こってりしたソースと相性のいいペンネですが、このレシピでは小麦粉を使って、ソースがより絡みやすくなるように工夫されています。

可愛い♪リボンのようなファファッレでツナクリームパスタ

ファルファッレとクリーム系ソースとの組み合わせ。シンプルなクリームソースなので、他のショートパスタで試してみるのもおすすめ!

ポトフにもパスタをIN!

ルオーテをメインではなく、浮き実として使ったレシピ。ショートパスタは、見た目がかわいいので、ポイントに使うとおしゃれに仕上がります♪

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

おもしろのランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る