楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

夏の食卓を彩る♪パプリカの肉詰めレシピ【プロが教える簡単おうちごはん#25】

9,979view 2021/07/01 09:00 季節・話題
夏の食卓を彩る♪パプリカの肉詰めレシピ【プロが教える簡単おうちごはん#25】
こんにちは!栄養士の荻ありすです。

明るい色が魅力のカラフルなパプリカは夏野菜のひとつ。ふっくらとしてツヤのある形が特徴です。
食卓ではサラダの彩りに使われることが多いですが、パプリカをメインのおかずとして味わってみませんか?

今回ご紹介するレシピはパプリカの肉詰めです。ピーマンよりも肉厚なので、火を通しても食感が残り、食べ応えもしっかり!
パプリカは夏が旬!これからおいしくなる時期なので、ぜひ作ってみてくださいね。

知っておきたいパプリカの魅力!おいしいパプリカ選びのコツは?

知っておきたいパプリカの魅力!おいしいパプリカ選びのコツは?
パプリカは、ピーマンやとうがらしの「ナス科トウガラシ属」に分類される野菜で、実は唐辛子の仲間です。形の似ているピーマンと比べて苦みや青臭さがなく、ほんのり甘いので、お子さんでも食べやすい野菜です。
また、サラダの彩りとして多く使われますが、実は煮込みやグリルなど火を通すと甘みが増しておいしいですよ。

さらに、パプリカに含まれるビタミンCは、皮膚や細胞のコラーゲンを生成する働きがあります。
紫外線に負けずに、ハリのある肌を保つためには、ぜひ取り入れていただきたい野菜です!

また、パプリカを購入するときは、肉厚で弾力があり、ツヤっとしていて表面がみずみずしいもの選びましょう。
パプリカは乾燥に弱いため、冷蔵庫保存するときはポリ袋やラップで包んでくださいね。

「パプリカの肉詰め チーズソース添え」レシピのポイント

今回は定番のピーマンの肉詰めをパプリカでアレンジしていますが、なんといってもパプリカ本来の甘み、食感を味わえることがポイントです。
パプリカも肉厚でジューシーなので、お肉との相性もgood!今回は、簡単に作っていただけるように、お肉に味付けをするために使うのはポリ袋で、食材は最低限にしていますよ。

「パプリカの肉詰め チーズソース添え」レシピ

「パプリカの肉詰め チーズソース添え」レシピ
【材料(2人分)】
・赤・黄パプリカ…各1個ずつ
・(A)合びき肉…200g
・(A)たまねぎ(みじん切り)…1/4個
・(A)片栗粉…大さじ1/2
・(A)塩…小さじ1/2
・(A)黒こしょう・ナツメグ…適宜
・サラダ油…大さじ1/2
・刻みパセリ…適宜

【チーズソース】
・(B)ピザ用チーズ…60g
・(B)牛乳…大さじ2

【作り方】
1.パプリカは縦半分に切り、種を取り除く。
2.ポリ袋に(A)を入れてしっかりもみ込む。※黒こしょう・ナツメグはお好みで少々加える。
3.1のパプリカの内側に小麦粉(分量外・適量)をまぶし、2をつめる。
4.フライパンにサラダ油を入れ中火にかけ、肉の面から焼く。焼き色がついたらひっくり返して、水(分量外・大さじ1)を加えて蓋をし、弱火で火が通るまで7〜8分蒸し焼きにする。
5.【チーズソースを作る】耐熱容器に(B)を入れ、ラップをせずに600wで30〜40秒ほど加熱し、混ぜる。
6.器に4を盛り付ける。チーズソースかけ、パセリを散らす。好みで付け合わせの野菜を添える。

【ポイント】
お肉とパプリカが剥がれないように小麦粉をまぶしましょう!(なければ片栗粉でもOK!)
お肉に竹串をさして、透明の肉汁が出てきたら、火が通った証拠です。


パプリカは見た目も鮮やかなうえに、甘みもあるので意外と食べやすい野菜です!サラダの彩りとしてだけでなく、メインのおかずとしてパプリカを味わってみてくださいね。

この記事の作者

荻 ありす さん
荻 ありす

栄養士・フードコーディネーター
栄養士資格取得後、給食委託会社で勤務しながら、祐成陽子クッキングアートセミナーに通い、フードコーディネーターの資格を取得。現在は、レシピ開発・撮影、料理動画、コラム執筆など幅広く活躍中。
単身者・料理初心者向けに、食べること・料理することが楽しくなるよう、美味しい時短レシピを提案している。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

季節・話題のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る