楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

「下味冷凍」は時短はもちろんのこと、おいしさもパワーアップさせることができます!

17,353view 2015/09/11 07:00 料理上手
「下味冷凍」は時短はもちろんのこと、おいしさもパワーアップさせることができます!
節約といってもいろいろな節約がありますが、料理をするうえで節約といえば「時間&お金」です。だからといっておいしさを節約してしまったらその料理は節約にはなりません。その条件を満たしてくれる保存方法を知っていますか?

そこで肉・魚・野菜に味をつけてから冷凍する保存方法「下味冷凍」が注目されています。「下味冷凍」は食材に味が浸透しやすくなるため通常よりおいしくなります。忙しい日でも解凍してそのまま加熱するだけで一品を作ることができるため時間節約につながります。暑い夏場や時間のない時にとても重宝します。

「下味冷凍」のメリットはここにあります!
・調理時間が短縮されます。
・味つけをすることで食材の水分が逃げにくくなり長期冷凍保存が可能になります。
・食材に味が浸透しやすくなり味がしっかりつきます。
・特売で肉を大量に購入しても下味の種類をかえて冷凍すれば飽きずにおいしく食べれます。
・フライも塩・コショウ+衣をつけて冷凍をすれば解凍せずに揚げることができます。

「下味冷凍」は忙しいママたちのお助け保存方法!

必要なものはテフロン加工のフライパン1つ。片付けもラクラクです♪
「下味冷凍」は忙しいママたちのお助け保存方法!
材 料(4人分)

豚バラ薄切り肉 200g
ネギ 3本(160g)
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
塩こしょう 15振りくらい
しょうがすりおろし 小さじ1
にんにくすりおろし 小さじ1
ごま油 大さじ2
レモン汁 大さじ1(レモン1/2個分)

作り方のポイント①

豚バラ薄切り肉を5cm幅、ネギは斜めに切りボウルに入れます。残りの材料も全部入れ混ぜ合わせます。
作り方のポイント①

作り方のポイント②

味がなじんだら汁ごとチャック付きの保存袋に入れ、厚みが均等になるように平らに入れたらしっかりチャックを閉めて、冷凍します。厚みを1cm以下にしておくと自然解凍するのがはやくなります!
作り方のポイント②

作り方のポイント③

食べたいときに冷凍庫から取り出して自然解凍(1時間ぐらいで解凍可能)します。
作り方のポイント③

作り方のポイント④

油をひかずテフロン加工したフライパンを熱して、袋の中身を強火で炒めます。しっかり味が材料にしみ込んで、ごはんとの相性もピッタリです♪ 塩味がきいた中にレモンの爽やかな味が食欲を増進させます。
時間がない時は蒸し焼き炒めにすれば、冷凍のまま調理することも可能です!
作り方のポイント④

参考にした元のレシピはこちら!

特別販売でたくさんのお肉を買ってきたら、下味つけて冷凍保存しましょう!

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

料理上手のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る