楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

色々使える!栄養満点のスーパーフード「キヌア」に挑戦

14,399view 2015/10/14 07:00 季節・話題
色々使える!栄養満点のスーパーフード「キヌア」に挑戦
モデルや美容意識の高い人たちが取り入れている話題の食材・キヌア。ミネラルや食物繊維だけでなく、良質なタンパク質が含まれていることから、スーパーフードと呼ばれています。

キヌアは南米由来の植物です。ほうれん草の仲間で、食べる部分は“種”です。最近は国産のキヌアがスーパーの店頭でも手に入れるようになりました。

「身体によさそう。でもどうやって、料理するの?」そんな初心者さんにも手軽にチャレンジできる、かんたんキヌアのレシピをご紹介します。

キヌアはゆでて、ご飯のように食べることができます。実は十穀米などと呼ばれるミックスにはキヌアが入っていることが多いので、意外と食べたことがある人もいるのではないでしょうか。キヌアはほんのりのナッツの風味の味わいで、そのままで食べるのは苦手なら、ご飯に混ぜて炊けば美味しくいただけます。

茹でたキヌアはメイン料理の付け合わせとして、ワンプレートで添えてもおしゃれですね。その上、サラダの具材やスープ、ソースにとさまざまなお料理に活用できます。

とても取り入れやすそうでしょ?今日からキヌアでヘルシーライフ、始めてみませんか?

おしゃれなサラダの具に!

デリ風おしゃれで、ヘルシーなサラダ。食物繊維とビタミンがたっぷり摂れますよ!

洋風カレーっぽい食べ方もOK!

簡単なのに、本格的。とても食べごたえのある一皿です。お芋とキヌアに絡むクリーミーなソースが絶品!

必見!基本のゆで方

キヌアの基本的なゆで方をおさえておきましょう!

和食とも相性バッチリ!

キヌアの和レシピです。ミネラルが含んでいるひじきといっしょに、身体の内側からスッキリしましょう!

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

季節・話題のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る