楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

プロ直伝!余った唐揚げのアレンジレシピ【頑張りすぎない家族ごはん#6】

4,930view 2020/10/01 09:00 応援!おうちごはん
プロ直伝!余った唐揚げのアレンジレシピ【頑張りすぎない家族ごはん#6】
こんにちは!管理栄養士の中村りえです。

常に人気メニューランキングの上位にランクインする唐揚げ。ご家庭でも作る機会も多いと思いますが、ついついたくさん作りすぎてしまった…そんな経験はありませんか?

今回は唐揚げが少し余ってしまった時に、最後までおいしく食べられる唐揚げのアレンジレシピ「チキン南蛮風ポケットサンド」をご紹介します!
食パンを使って簡単にできますので試してみてくださいね。

余った唐揚げを食パンを使ってリメイクしよう!

今回ご紹介する唐揚げアレンジレシピは「チキン南蛮風ポケットサンド」です。

唐揚げはご飯だけでなく、実はパンにも合います♪ また、冷めた唐揚げでも酸味がある南蛮タレを絡めることで一味変わり、さっぱりと食べられるんです。具だくさんのタルタルソース、シャキシャキとした食感がおいしいキャロットラぺも一緒にサンドすると豪華な1品に!このポケットサンド1つでタンパク質も野菜もとれるのも嬉しいポイントですね。
ちなみに、キャロットラペに使うにんじんは秋が旬。β-カロテンが豊富で目や粘膜の健康維持のサポートしたり、体を酸化から守る抗酸化作用があります。

唐揚げのコロンとした丸い形は通常のサンドイッチでは挟みにくいので、ポケットサンドがおすすめです。食べるときに手も汚れず、こぼれにくいので、小さなお子様でも食べやすいですよ。
唐揚げが余った翌日の朝ごはんやランチに作ってみてくださいね。

「チキン南蛮風ポケットサンド」のレシピ

「チキン南蛮風ポケットサンド」のレシピ
【材料(4人分)】
・食パン4枚切り:4枚
・唐揚げ:8個
・サラダ菜:適量
■南蛮タレ
・長ねぎ:1/4本
・ポン酢 :大さじ2
・砂糖 :大さじ1
■キャロットラペ
・人参:2本
・酢:大さじ2
・オリーブオイル:大さじ1
・塩 小さじ1/2
■タルタルソース
・玉ねぎ:1/4個
・卵 :2個
・マヨネーズ:大さじ2
・酢:小さじ1

【作り方】
1. 南蛮タレを作る。長ねぎは小口切りにしてポン酢、砂糖とともに電子レンジで600wで1分加熱する。唐揚げに南蛮タレを絡める。
2. キャロットラペを作る。人参は千切りにして塩をまぶして5分おいてから水気を絞る。酢、オリーブオイルを絡めて味がなじむまで5分以上おく。
3. タルタルソースを作る。卵を沸騰したお湯で7分茹でて、水にさらして殻を剥き、みじん切りにする。玉ねぎもみじん切りにする。ボウルにみじん切りにした茹で卵と玉ねぎ、マヨネーズ、酢を入れて混ぜ合わせる。
4. 食パンを半分に切る。断面に切り込みを入れ、ポケット状にする。サラダ菜、唐揚げ、キャロットラペ、タルタルソースを入れる。

【ポイント】
ポケットサンドにするので、食パンは4枚切りの厚みのあるものがおすすめです。キャロットラぺに粒マスタードを混ぜると少し大人の味に。また、自家製タルタルに砂糖小さじ1を加えて、甘めに仕上げてもおいしいです!

残り物と感じさせないアレンジサンドイッチを楽しでくださいね♪

この記事の作者

中村 りえ さん
中村 りえ

管理栄養士・米粉料理家
プロの管理栄養士・料理研究家による「食 」のプロデュース・レシピ開発を手掛ける(株)エミッシュ所属。管理栄養士ならでは切り口でレシピ提案・コラムの執筆を行う。
家族の小麦アレルギーをきっかけに米粉に出会う。おいしさに魅了され、米粉料理の良さを伝えて日本の米文化を守りたいと考え、米粉の情報も発信している。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

応援!おうちごはんのランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る