今日のごはんから使える”おいしい”ヒント

ちょっと意外!和食の醤油の半分を◯◯に置き換えれば、上手に減塩+旨味アップのコツ

73,868 view
ちょっと意外!和食の醤油の半分を◯◯に置き換えれば、上手に減塩+旨味アップのコツ

「和食」はヘルシーな料理と定評がありますが、実はしょう油やみそ、漬物などに含まれる塩分量の多さがネックです。塩分を控えて、大事な家族のからだをいたわりたいですよね。

“減塩食”というと、「味つけが難しい!」「味が薄いと、なんだか物足りない。」という声が多いのも事実。誰でも手軽にふだんの調理に取り入れやすいのが、しょう油などの調味料のおよそ半分を牛乳に置き換える方法です。塩分を控えるかわりに牛乳を足すと、コクとうまみが加わります。牛乳を使いこなせば、上手に減塩ができますよ。

また、ヨーグルトやヨーグルトの水分である乳清(ホエー)を使った和食のレシピも見逃せません。ヨーグルトに含まれるアミノ酸は実は“うまみ”のもと。昆布やかつおぶしでとった“だし”と、相性はバツグンです。活用しない手はありませんね!

牛乳やヨーグルトなど、「乳」を活用したおいしい減塩レシピで、無理なく続けられる減塩生活を送りましょう♪

乳酸菌のパワーを活かした漬物

ヨーグルトのホエーをぬか床に加えたぬか漬け。さわやかな酸味とうまみが引き出せます!

栄養満点!鶏ひき肉ひじきの炒り卵

ひじきもたまごもふっくら、ほっとする味に仕上がります。

これもあり!?味噌汁に牛乳

減塩生活のきほんメニュー、毎日飲みたいお味噌汁です!

定番の家庭料理にもIN!

いつもの肉じゃがにも「乳」を加えることで、さらにコクが出ますよ。

ヨーグルトで白和え風味に!

ヨーグルトとビタミン豊富な美容食材で、お手軽な和の一品料理です。

ちょっぴりハワイ感覚かも?

乾物を牛乳でもどすと、ふっくらと仕上がるんです!

ホワイトシチューの手軽版も

加えた牛乳でひき肉がふっくら、かさ増し効果も期待できますよ。

作者紹介

楽天レシピ編集部
「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

関連するレシピカテゴリ

食材:
飲みもの
ソフトドリンク
牛乳・乳飲料
食材:
その他の食材
ヨーグルト
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト
スマホで簡単!楽天レシピ検索アプリ
【Google アシスタント×楽天レシピ】レシピ探しをちょっと楽しく便利に♪

▲ちょっと意外!和食の醤油の半分を◯◯に置き換えれば、上手に減塩+旨味アップのコツのページ上部へ