楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

最後まで美味しく食べたい!開封後の豆腐の保存法とおすすめ豆腐レシピ

6,535view 2020/07/01 07:00 節約・家計管理
最後まで美味しく食べたい!開封後の豆腐の保存法とおすすめ豆腐レシピ
豆腐が使いきれない時、どのように保存していますか?
あまり長持ちしないイメージの豆腐ですが、おいしさをキープしたまま保存できる方法があります。
今回は余らせてしまった豆腐の保存方法と、おすすめの豆腐レシピをご紹介します!

■使いきれなかった豆腐を冷蔵保存する方法

できれば1度に使い切りたい豆腐ですが、開封後に残ることもありますよね。
そんな時はプラスチック製の密閉容器等に水に浸して冷蔵しましょう。
1日1回は水を変えることを忘れずに。水を変えないと徐々に旨みが薄まってしまうこともあります。
また、水に浸さずに冷蔵もできますが、水に浸す場合に比べて新鮮さをキープできる日数が減ってしまいます。

■豆腐は冷凍で保存することもできる?

すぐに食べられない時は冷凍保存も可能です!
冷凍すると高野豆腐のようなスポンジのような食感になります。
味が染みやすくなり、食感も楽しいです。
煮物や炒め煮に使うのはもちろん、ぜひ試してほしいのが唐揚げ。
まるで鶏肉のような食感になります。

■豆腐を使ったおすすめレシピ

豆腐はそのままでも炒めても焼いても◎
シンプルな味なのでいろいろな使い道がありますよね。

火を使わずにすぐできる冷奴は、いろいろなトッピングで楽しめます。

ひき肉だけじゃなく、豆腐を入れたハンバーグはしつこくなくとてもヘルシーです。
節約にもなりますね。

市販の素を使わずに、本格的に麻婆豆腐を作るのも楽しいです♪
基本だけ覚えたら、甘さや辛さ、香辛料の量などお好みで調整して自分好みの味を見つけてみましょう。

(テキスト:山本 和枝)

ヘルシーでやわらかい豆腐入りのハンバーグ

ハンバーグに豆腐を加えると、やわらかく仕上がります。お肉だけのハンバーグよりあっさりした味になるので、いくらでも食べられそう。節約にもなりますね。

食欲のない時でも食べやすい冷奴

冷奴のトッピングは色々バリエーションがありますが、暑い夏でもさっぱり食べられる梅がおすすめ。食欲が落ちている時でも食べやすいメニューです。

和風のダシとの相性が良い冷凍豆腐の煮物

冷凍した豆腐であっさりした和風煮ができちゃいます。食感があり、満足できる一品ですよ♪

まるで鶏肉にような食感に!豆腐の唐揚げ

まるでお肉のような食感が楽しい、豆腐の唐揚げレシピです。冷凍すると水分が抜けるので、味が染みたおいしい唐揚げができますよ!

関連リンク

夏の絶品スタミナ&ひんやりグルメを楽天市場で探しましょう!
>>旨い夏特集(楽天市場)開催中

この記事の作者

山本 和枝 さん
山本 和枝

フードコーディネーター・調理師
TV・WEB・CMなど映像でのレシピ考案・調理・フードスタイリング、企業商品のレシピ開発・スタイリング・スチール撮影などの傍ら、「お料理の基礎からアレンジまで楽しく美味しく!」をモットーに料理教室を開催。
自らが発酵食品の魅力に魅了された近年は、無農薬味噌作り教室も実施。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

節約・家計管理のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る