楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

楽しみ方色々!食卓の定番「餃子」を美味しくアレンジするレシピ

3,336view 2020/05/25 07:00 料理上手
楽しみ方色々!食卓の定番「餃子」を美味しくアレンジするレシピ
みんな大好きな餃子!
元々は中国から渡ってきた餃子ですが、今や日本の家庭料理の定番になっています。
家族や友人と集まるとき、みんなで具を練ったり包んだりしながらホットプレートを囲む時間は楽しいですよね♪

色々な具材や調味料を使うことで、アレンジは無限大!
さらに、たくさん作って冷凍ストックもできる優れものです。


ご家庭によってさまざまですが、包む具はよく練り込むことがポイント!
手間になるキャベツの水切りは実はしなくても作ることができます。

具材に玉ねぎを使用すると甘みが引き立ちます。
他の野菜と混ぜても良し、玉ねぎだけでシンプルに作るのもまたいいですね♪

豚ひき肉を鶏ひき肉に変えて作るのもおすすめです。
鶏×白菜でさっぱりした餃子に。

冷蔵庫にストックしていたキムチがあったら具材に加えても。
お酒がグビグビ進みます!

食感に変化をもたせたいなら、れんこんはいかがでしょうか。
シャキシャキした食感がたまりません。

餃子を作るとき、少し冷蔵庫をのぞいてみてください。
余っている野菜などあれば、加えてみるのもいいですね。

(テキスト:山本 和枝)

キャベツで作る定番ジューシーな餃子

キャベツで作る定番の餃子レシピです。下味もしっかりしているので、何もつけなくても美味しく食べられそうですね。コツはしっかり粘り気がでるまで練ることです。

鶏ひき肉と白菜で!さっぱり餃子

豚ひき肉で作ることが多い餃子ですが、鶏ひき肉を使うとさっぱりした味に仕上がります。白菜の水分でジューシーさも出ますよ。スープ餃子にしても美味しそうです。

お酒にも合う!大人向けのキムチ餃子

キムチ入りのアレンジ餃子レシピです。辛いもの好きにはたまらない味で、ビールだけでなくハイボールとの相性も抜群ですよ♪

食感が楽しい!シャキシャキ蓮根餃子

いつもの餃子に蓮根をプラスするだけで食感が楽しくなる餃子に!お子様から大人まで楽しめる味です。

この記事の作者

山本 和枝 さん
山本 和枝

フードコーディネーター・調理師
TV・WEB・CMなど映像でのレシピ考案・調理・フードスタイリング、企業商品のレシピ開発・スタイリング・スチール撮影などの傍ら、「お料理の基礎からアレンジまで楽しく美味しく!」をモットーに料理教室を開催。
自らが発酵食品の魅力に魅了された近年は、無農薬味噌作り教室も実施。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

料理上手のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る