楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

事前に仕込んであとは焼くだけ♪ホームパーティーなどに映える「スペアリブ」

12,024view 2019/12/06 07:00 季節・話題
事前に仕込んであとは焼くだけ♪ホームパーティーなどに映える「スペアリブ」
この時期になると、ホームパーティーなど人が集まる機会が増え、何を作ろうか頭を悩ませている方も多いのでは?
そんな時には簡単だけど見栄えの良い「スペアリブ」がおすすめです。

前日や朝に仕込めばあとは焼くだけ!簡単ながらボリュームがあり見栄えもお腹も大満足♪
家庭に常備している調味料で味付けできるものや、フライパンで焼けるレシピもあるので、スペアリブさえあればすぐに作れます!

味付けのバリエーションが豊富
定番のBBQもおいしいですが、中華風、りんごとたまねぎのソース、焼き肉のタレとケチャップ、コーラ煮など様々な味付けが楽しめるので、食卓の他のメニューに合わせて味付けを選んでくださいね。

仕込み方と漬け時間
保存袋に塩こしょうしたスペアリブと混ぜ合わせた調味料を入れ、袋のままよく揉みこみます。
半日から一日程度漬け込むと、味がより染みておいしく仕上がりますよ。

スペアリブの焼き方のコツ
オーブン、魚焼きグリル、フライパンなどお手持ちのツールで作れるのもうれしいポイント!
タレを漬け込んだスペアリブを焼く時は焦げ付きやすいので、焦げ付きに注意し様子を見ながら焼き上げてくださいね。

(テキスト:西島 槙)

魚焼きグリルで簡単!しっかり味のスペアリブ

家庭にある調味料でスペアリブを漬けておくだけで、味がしっかりしみたスペアリブが作れます!
魚焼きグリルでこんがり焼き上げましょう♪もちろんオーブンを使っても◎

フライパンで焼く!甘辛味のスペアリブ

すりおろしたまねぎが味の決め手になり、大人も子供も大好きなおいしいソースに仕上がります。
フライパンでスペアリブを蒸し焼きにしながら焼き上げるので、焦げ付かずに作れますよ♪

焼き肉のタレで味付けラクラク!簡単スペアリブ

焼き肉のタレにケチャップを入れた味付けなので、子供も大好きな味に仕上がります。
ビニール袋に入れて半日から一日漬け込んだら、あとは焼くだけ簡単です♪

コーラで肉が柔らかくなる!スペアリブのコーラ煮

しっかり味のスペアリブと、煮汁が染みたゆで卵が絶妙なおいしさ。
肉を煮る時に出るアクを丁寧にとることが上手く作るポイントです!

ビールのお供に!中華風スペアリブ

オイスターソースや八角などを使った中華風ソースが決め手のスペアリブ。
丁寧に工程や作り方のポイントを解説しているので、ローストスペアリブを初めて作る方にもピッタリなレシピです♪

この記事の作者

西島 槙 さん
西島 槙

フードコーディネーター
建築インテリア系専門学校卒業後、インテリアコーディネーター等を経験。
自身が体調を崩した経験より食の大切さを改めて見つめ直し、フードコーディネーターを取得。一児の母として育児をしながら、レシピ開発やコラム執筆などを通じて食の楽しさを発信している。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

季節・話題のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る