楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

「きのこの日」きのこで節約!自分も家計もダイエット

1,991view 2016/10/15 07:00 節約・家計管理
「きのこの日」きのこで節約!自分も家計もダイエット
10月15日は「きのこの日」です。きのこ類は食物繊維やミネラル豊富で、ボリュームがあるのに低カロリーなので、毎日にメニューに取り入れたい食材です。きのこご飯や、きのこパスタ、きのこ鍋にきのこスープ。和洋中どのジャンルにも合う、使い勝手もとても良いです。きのこは景気の影響による価格の変動も少ないので、主婦の味方。また料理のかさ増しにも活躍してくれます。お買い得な時に買って、保存して上手に使いたいですね。

きのこは冷凍保存できます。調理しやすいように切ってから保存することをおススメします。どれも冷凍のまま調理に使えます。密閉袋に入れて、できるだけ空気を抜くのがポイントです。

・シイタケは石づきを取って、スライスして密閉袋に入れて保存します。
・舞茸・エノキ・しめじは石づきを取って、手でほぐして密閉袋に入れて保存します。
・エリンギはスライスして、密閉袋に入れて保存します。この時エリンギ同士が重ならないようにすると、使う時にイラつかないで利用できます。
・なめこは袋のまま冷凍保存できます。
・マッシュルームは調理しやすい大きさにカットし、密閉袋に入れて保存します。

きのこは種類が豊富なので、作る料理よって自分好みのきのこをみつけるのも、楽しみになりそうですね。たくさん食べてもカロリーが低いので安心ですしね。

お蕎麦屋さん風♪山なめこおろしそば

和風だしにきのこの旨みがスープに溶け出す。きのこの食感も楽しめる一品です。

お好みのきのこで旨味たっぷりの炊き込みご飯

簡単楽ちんに、炊き込みごはん! 秋をモリモリ味わっちゃいましょう。

材料3つ!旨味たっぷりの鍋

きのこの旨みたっぷりの鍋。ついつい食べ過ぎちゃうかもしれませんね。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

節約・家計管理のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る