楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

「さつま芋の日」旬のさつま芋は今日の献立に取り入れましょう!

13,056view 2015/10/13 07:00 スイーツ部
「さつま芋の日」旬のさつま芋は今日の献立に取り入れましょう!
10月13日はさつま芋の日です!江戸時代ではさつま芋を「十三里」と呼ばれたので、旬に当たる10月13日が設定されたそうです。

さつま芋の定番レシピといえば、焼き芋に大学芋、さつま芋ご飯やスイートポテトなど。さつま芋特有のほのかな甘みとホクホク感がたまりませんね。

ゴロゴロ大きめに切ったさつま芋をパウンドケーキやパンケーキに加えると歯ごたえのあるスイーツになります。皮を残したら栄養も逃さずにいただくことができ、彩りもキレイになりますよ。さつま芋をたくさんもらったら、ペースト上にし、プリンに入れたり、芋ようかんにしてみるのはいかがでしょうか?

さつま芋はかぼちゃと合わせたら子供がきっと喜びます。さつま芋とかぼちゃのホクホクアツアツのグラタンはあっという間に消えるに間違い無し!デパ地下風のさつま芋とかぼちゃのサラダなら、お弁当にもおすすめです。

料理からスイーツまで幅広く利用して、この秋、例年よりさつまいもを多く食べることになりそうですね。

女性にも子供のも大人気!さつま芋×かぼちゃのコラボ

かぼちゃとさつまいもの、最強ほくほくタッグ。とろけるチーズと相性バツグン!

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

スイーツ部のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る