今日のごはんから使える”おいしい”ヒント

「さつま芋の日」旬のさつま芋は今日の献立に取り入れましょう!

12,361 view
「さつま芋の日」旬のさつま芋は今日の献立に取り入れましょう!

10月13日はさつま芋の日です!江戸時代ではさつま芋を「十三里」と呼ばれたので、旬に当たる10月13日が設定されたそうです。

さつま芋の定番レシピといえば、焼き芋に大学芋、さつま芋ご飯やスイートポテトなど。さつま芋特有のほのかな甘みとホクホク感がたまりませんね。

ゴロゴロ大きめに切ったさつま芋をパウンドケーキやパンケーキに加えると歯ごたえのあるスイーツになります。皮を残したら栄養も逃さずにいただくことができ、彩りもキレイになりますよ。さつま芋をたくさんもらったら、ペースト上にし、プリンに入れたり、芋ようかんにしてみるのはいかがでしょうか?

さつま芋はかぼちゃと合わせたら子供がきっと喜びます。さつま芋とかぼちゃのホクホクアツアツのグラタンはあっという間に消えるに間違い無し!デパ地下風のさつま芋とかぼちゃのサラダなら、お弁当にもおすすめです。

料理からスイーツまで幅広く利用して、この秋、例年よりさつまいもを多く食べることになりそうですね。

バター不要!さつま芋のパウンドケーキ

朝食にも、おやつにもピッタリ。何個でも食べられそうですね。

秋で是非食べたい♪さつま芋プリン

さつまいもの甘さをいかした、ヘルシーなプリンです。

女性にも子供のも大人気!さつま芋×かぼちゃのコラボ

かぼちゃとさつまいもの、最強ほくほくタッグ。とろけるチーズと相性バツグン!

秋を味わえる一皿

食感が楽しめる、目にも鮮やかなサラダです。食卓に彩をプラス。

作者紹介

楽天レシピ編集部
「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

関連するレシピカテゴリ

食材:
野菜
さつまいも
目的・シーン:
調理器具
電子レンジ
電子レンジで作る焼き芋・さつまいも
目的・シーン:
その他の目的・シーン
おもてなし料理
デザート
かどや
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト
楽天レシピラッキーくじ
スマホで簡単!楽天レシピ検索アプリ
楽天モバイル

▲「さつま芋の日」旬のさつま芋は今日の献立に取り入れましょう!のページ上部へ