楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

徹底解説!れんこん・ごぼう・ほうれん草のアク抜きとおすすめ料理

3,668view 2019/10/09 07:00 料理上手
徹底解説!れんこん・ごぼう・ほうれん草のアク抜きとおすすめ料理
れんこん・ごぼうのアク抜き
れんこん、ごぼうなどの白い野菜は切ってすぐに水に浸さないとアクが残り、変色してきてしまいます。切る前にボウルなどに水を入れておき、切ったものから水に浸けていくようにしましょう。
れんこんは酢水に浸けるとより白い見た目に仕上がります。

ほうれん草のアク抜き
ほうれん草はゆでたり、レンジ加熱したあとに、流水で冷やすことでアクが抜け、色もきれいに保てます。手早く冷やし、水を絞ったらアク抜き完了です。

揚げておいしいれんこん・ごぼう
れんこんやごぼうは薄くスライスして揚げてチップスにするのがおすすめ!子どもでもパクパク食べてくれます。
ひと工夫してカレー味もいいですよ。天ぷらも相性抜群!水にさらしてアク抜きしたらカリッと揚げて召し上がれ!

さっぱりごぼう
ピーラーで薄くしたごぼうをサッと茹でて梅、大葉、マヨネーズで和えたごぼう和えはいかがですか。ごぼうの風味に梅、大葉のさわやかな香りでさっぱり食べられます。

味付け自在!ほうれん草の和え物
アク抜きしたほうれん草はめんつゆなどで和えれば和風に、ごま油、ナンプラー、にんにくで和えればエスニック風に仕上がります。

水やお湯を使ったアク抜きは野菜の水溶性の栄養素が抜けてしまわないよう短時間で済ませ、おいしく調理しましょう。

(テキスト:石倉 かおり)

手が止まらない!パリパリやみつきチップス

薄くスライスしたれんこんを水にさらし、小麦粉とカレー粉を混ぜ合わせたのにまぶして揚げたら、カレー風味のれんこんチップスのできあがり!おやつにおつまみにぴったりです。

ピーラーを使ったひらひらごぼうが美味しい簡単サラダ

ごぼうを梅とマヨネーズで和えた簡単な一品。ピーラーで薄く削ったごぼうは水にさらしてアクを抜き、さっとゆでて梅、マヨネーズ、すりごま、大葉のソースと混ぜ合わせてできあがり!

ごぼう作るかき揚げはシャキシャキ食感が絶品!

みずみずしいにんじんとごぼうのシャキシャキ食感が楽しめるかき揚げ。細切りでごぼうの食感がしっかり感じられます。うどんやおそばにのせてもおいしく召し上がれますよ。

めんつゆ&ツナで簡単美味しい!もう一品ほしい時のお助けレシピ

ほうれん草はさっと茹でてアクを抜きます。しっかり水分を切って、ツナとめんつゆと合わせたらできあがり!簡単でおいしい一品です。

定番ナムルをエスニック風にアレンジ!

ごま油、ナンプラー、にんにくで味付けしてエスニック風仕上げ!ゆでたほうれん草は水にさらし、よく水気を切るのがポイントです。水気があるとぼんやりとした味になってしまします。

この記事の作者

石倉 かおり さん
石倉 かおり

フードコーディネーター、栄養士
栄養士の資格取得後、食品会社に勤務しメニュー開発やマーケティングからの商品開発を経験。もっと食べ物のおいしさを伝えられるようになりたいと、フードコーディネーターの資格を取得。
現在はメニュー開発を中心に、親も子どもも一緒に楽しめる料理やお酒に合う一品レシピなどを発信中。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

料理上手のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る