楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

日々の食卓に大活躍!きのこたっぷり作り置き

4,323view 2019/10/07 07:00 季節・話題
日々の食卓に大活躍!きのこたっぷり作り置き
きのこの季節到来
秋になりきのこの季節がやってきましたね。
いまでは菌床栽培も増えて、通年価格が安定しているきのこですが、秋になるとやはり様々なきのこがスーパーに並びます。

日々の食事に使えるきのこですが、この時期にはきのこを使った作り置きおかずを作るのもおすすめ。特売価格で購入したきのこをその日のうちに作り置きおかずにすれば、箸休めやお弁当の隙間、晩酌のおつまみなどに使える1品になりますよ。

単品でもミックスしても
きのこは種類によって食感も味わいも異なります。1種類のきのこだけで作っても、複数のきのこを組み合わせて作っても◎。

加熱するとカサが減るのでカットするときに「大きいかな」と思っても、加熱するとちょうど良いこともあるので、あまり細かく切るのは避けましょう。
エリンギなどの大きなきのこは縦に切るのと横に切るのでは食感が異なるので、料理に合わせて切り方も変えてみると良いでしょう。

アレンジ広がる作り置き
気になる味付けは和洋中どんな調味料でも良いですよ。
梅干し、生姜などの酸味や風味がいきる食品を組み合わせるのもおすすめです。やや濃い味にしておくことで、ご飯やお酒に合う作り置きおかずに。

ぜひ、この時期にきのこの作り置きおかずを作ってみてくださいね。

(テキスト:管理栄養士 若子 みな美)

ご飯にもお酒にも合うピリ辛味

ピリ辛味にすることでご飯にもお酒にも合うナムルに。レンジで加熱して作れば準備も後片付けも楽ちんですね。

お弁当に入れたい!甘辛煮

きのこを甘辛く煮た作り置きおかずはお弁当にぴったり。ご飯に合う味で子どもも喜んでくれそうです。

さわやか風味のマリネ

生姜と梅を使ったマリネはさわやかな風味がおいしいですよ。さまざまなきのこをミックスして見た目も味も◎

バターときのこは相性バツグン

きのこをバターと塩コショウで炒めたシンプルな炒めもの。きのこの素材の味をいかしたおかずは箸が止まらなくなりそうですね。

この記事の作者

若子 みな美 さん
若子 みな美

管理栄養士・フードコーディネーター
雑誌の連載、レシピ開発と撮影、栄養や料理に関する記事の執筆や監修を中心に活動。病院や学校給食に従事した経験を活かし、食に関してさまざまな視点からコーディネートしている。
ホームページでは簡単オリジナルレシピを発信中。http://orangekitchen.info/

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

季節・話題のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る