今日のごはんから使える”おいしい”ヒント

簡単便利な「下味冷凍」もできる♪手羽元のさっぱり煮

5,369 view
簡単便利な「下味冷凍」もできる♪手羽元のさっぱり煮

ガブっと豪快にかぶりつくのがおいしい「手羽元のさっぱり煮」は、ゆでたまごや大根などを手羽元と一緒に煮ると食材にも味が染みておいしさが増し、子供にも大人にも人気があるメニューのひとつですね。
時間があるときに手羽元に下味をつけて冷凍しておく「仕込みごはん」にもオススメ!忙しい時に解凍してすぐ調理に取り掛かれるので作っておくと重宝しますよ。

具材や調味料
ゆでたまご、大根、ほうれん草、厚揚げなどを加えると彩りや味わいが良くなるのでおすすめです。
味付けは定番のしょうゆ、酒、みりん、酢、砂糖など以外にも麺つゆやポン酢などをうまく活用して、お気に入りのさっぱり煮を作ってくださいね。

炊飯器や圧力鍋でも
炊飯器に材料を入れてスイッチをオン!で完成するレシピもあり、忙しい合間でも作れます。
圧力鍋で作ると時間が短くて済み、味がしみやすくなります。圧力鍋をお持ちでなくても、作ってから一度冷ますことで味のしみが良くなるので、朝作って一度冷ましてから晩御飯に食べるのも良いですね。

仕込みでラクラク
手羽元を買ってきたら、そのまま冷凍庫に入れる前にひと手間してみましょう。
フリーザーバッグに手羽元と調味料を入れて冷凍保存するだけで「仕込み」が完了!
食べる前に解凍し鍋で煮るだけで、おいしい手羽元のさっぱり煮が完成します。

(テキスト:西島 槙)

鶏のさっぱり煮を「下味冷凍」で、食べたい時すぐ調理♪

時間があるときに下味冷凍しておくと、必要な時に解凍しすぐ調理に取り掛かれますね!
味付けにめんつゆを使用しているので計量する調味料の種類が少なめなのもうれしいですね。

炊飯器で簡単!手羽元のさっぱり煮

手羽元と大根と調味料を入れたら炊飯器のスイッチをオン!
出来上がったらゆでたまごを追加し保温するだけで、おいしい手羽元のさっぱり煮の出来上がりです♪

トロトロのカブと手羽元のさっぱり煮

さっぱり煮の付け合わせ野菜には大根を使うレシピが多いですが、このレシピではカブとカブの葉も一緒に煮込み、大根とは違ったトロトロ感を味わえます♪
手羽元はホロホロ、カブはトロトロ、二種類の食感を一皿で楽しめますよ。

ポン酢で味付け!鶏手羽元のさっぱり煮

数種類の調味料を計って混ぜる手間もなく簡単おいしいポン酢を使って時短しましょう!味が染みしみの厚揚げもおいしく、おなかも大満足な一品です。

圧力鍋で手羽元と大根のさっぱり煮♪

圧力鍋で作れば調理時間が短く、お肉は柔らかく仕上がります。
味がしみやすいので、調理後すぐ食べる場合にもおすすめです!

作者紹介

西島 槙
フードコーディネーター
建築インテリア系専門学校卒業後、インテリアコーディネーター等を経験。
自身が体調を崩した経験より食の大切さを改めて見つめ直し、フードコーディネーターを取得。一児の母として育児をしながら、レシピ開発やコラム執筆などを通じて食の楽しさを発信している。

関連する記事

関連するレシピカテゴリ

食材:
鶏肉
手羽元
目的・シーン:
簡単料理・時短
簡単鶏肉料理
食材:
鶏肉
その他の鶏肉
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト
楽天レシピラッキーくじ
スマホで簡単!楽天レシピ検索アプリ

▲簡単便利な「下味冷凍」もできる♪手羽元のさっぱり煮のページ上部へ