楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

松茸の風味を手軽に楽しむ!お吸い物の素活用レシピ

26,739view 2015/09/26 18:00 おもしろ
松茸の風味を手軽に楽しむ!お吸い物の素活用レシピ
秋の味覚の王様、松茸。9月ごろから10月ごろに旬を迎え、市場に出回ります。かつては、秋には大量の国産松茸が出回っていました。しかし、今では、人の生活様式の変化や、自然環境の変化により、松茸の収穫量は激減。いまだ人工栽培はできず、自然に生えているものを収穫する方法しかありません。そのため、大変貴重で高価な食材なのです。

秋の味覚は楽しみたいけど、松茸を買うのは勇気がいる。家計管理をしている主婦の方なら、一度は悩んだことがあるのではないでしょうか?

そこで、利用したいのが「松茸風味のお吸い物の素」。手軽に松茸の香りを楽しむことができる、家計お助けアイテムです。松茸の代表的な料理は、「松茸ごはん」、「お吸い物」、「茶わん蒸し」などがあります。これらの料理を、実際に松茸を使って調理する場合、下ごしらえが必要になります。しかし、お吸い物の素を使えば、調理の手間が省け、時間が短縮できるのも、うれしいポイント!忙しい人にもピッタリです。

今回は、便利な「松茸味のお吸い物の素」を活用した簡単レシピをご紹介します!

エリンギを松茸に変身!

お吸い物の素+エリンギで、まるで本物の松茸のような食感と味。炊き立ての香りは、食欲をそそります!

優しい味わいの手軽雑炊

お吸い物の素をそのままお吸い物にするのではなく、椎茸をプラスすることで、グッとランクアップ!

松茸の代わりに椎茸を利用コツ

お吸い物の素をそのままお吸い物にするのではなく、椎茸をプラスすることで、グッとランクアップ!

ぷるんぷるん♪ 松茸風味の茶碗蒸し

簡単なのに、松茸の風味が味わえる一品。好きな具材を入れて、それぞれの家庭の茶わん蒸しに仕上げて召し上がれ!

パスタも一気に和風に!

お吸い物の素を使えば、味付けに失敗することなし!和風パスタもささっと作れます!

薄味になりがちなポトフも新感覚のおいしさに☆

お吸い物の素の使いやすさを活かした新感覚のポトフです。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

おもしろのランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る