楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

ホクホク食感がおいしい♪豆の風味香る「豆ごはん」

14,166view 2019/05/13 07:00 季節・話題
ホクホク食感がおいしい♪豆の風味香る「豆ごはん」
枝豆、グリーンピースなどの豆を使って作る「豆ごはん」は、ホクホクした豆のおいしさがごはんにもうつって、ついつい食べ進めてしまいますね。
「豆ごはん」といっても様々な種類の豆があり、炊き方もいろいろあります。
お好みの豆を使って、豆ごはんを炊いてみませんか?

豆の種類と炊き方
グリーンピース、枝豆、大豆、ひよこ豆、黒豆、赤えんどう豆など、様々な種類の豆を使っておいしい豆ごはんを作ることができます。
乾燥豆を使うときは一晩水に漬けてから使用する必要がありますが、水煮や蒸し豆を使うとすぐに調理ができるので簡単です!炊飯器、土鍋、圧力鍋などご飯を炊く方法もたくさんあります。

即席枝豆ごはん
炊き立てのご飯に塩茹でした枝豆を混ぜ合わせるだけで、枝豆ごはんが簡単に作れます。
枝豆をたくさん茹ですぎてしまった時などにもすぐに作れて◎緑色で彩りが良くなるのでお弁当などにもおすすめです。

グリーンピースをしわしわにしない茹で方
グリーンピースをさやから出し、好みの硬さまで茹でたらすぐにザルにあげずに、冷水を加えては捨てるを5回ほど繰り返し、水気を切るだけ!ゆっくりとお湯の温度を下げることがポイントです。

(テキスト:西島 槙)

ほくほくおいしい!グリーンピースごはん

グリーンピースごはんを食べると、春の訪れを感じますね♪
出汁などではなく水で炊くので、豆の香りを楽しめます。

炊きたてごはんに混ぜるだけ!簡単枝豆ごはん

枝豆と米を炊飯器で炊くのではなく、炊きたてごはんに塩ゆでした枝豆を混ぜるだけのお手軽レシピです。
枝豆をたくさん茹ですぎて余ってしまった時の大量消費にも◎

ふっくらおいしい大豆ごはん

乾燥した大豆と水、塩、酒を炊飯器に入れ、半日~一晩程度置いてから炊くだけでおいしい大豆ごはんの出来上がり♪
大豆を水で戻す手間もなく簡単です。

クミンが決め手!ひよこ豆クミンバターライス

ひよこ豆と他の材料を圧力鍋に入れて炊き上げるので、短い時間で出来上がります。
肉や煮込み料理に良く合うので、メイン料理に添えてワンプレートでどうぞ!

炊飯器でラクラク!赤えんどう豆ごはん

用意するものは赤えんどう豆、米、酒、塩、水だけ。シンプルな材料だからこそうま味が際立っておいしく仕上がります。
炊飯器に入れたら、炊き込みご飯モードにしてスイッチを押すだけなのでとっても簡単です!

この記事の作者

西島 槙 さん
西島 槙

フードコーディネーター
建築インテリア系専門学校卒業後、インテリアコーディネーター等を経験。
自身が体調を崩した経験より食の大切さを改めて見つめ直し、フードコーディネーターを取得。一児の母として育児をしながら、レシピ開発やコラム執筆などを通じて食の楽しさを発信している。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

季節・話題のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る