楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

春の香り!やさしいおいしさ春野菜のポタージュ

6,136view 2019/04/17 07:00 季節・話題
春の香り!やさしいおいしさ春野菜のポタージュ
春のグリーンを使ったポタージュ
みずみずしい春キャベツやこの時期出回る生のグリーンピース、菜の花で作る鮮やかなグリーンのポタージュは春らしいおいしさが楽しめます。

キャベツのポタージュはキャベツ、たまねぎ、塩こしょう、水で作るシンプルな味わいがおすすめ。野菜のほのかな甘みが楽しめます。

グリーンピースは濃厚な味わいなので、牛乳やバターを使ってまろやかな味わいに。温かいままでも冷やしてもおいしいですよ。

独特の風味がある菜の花は、バター、牛乳、コンソメなどで煮込み、洋風スープに仕立てます。生クリームを加えるとよりコクがでてなめらかになります。

辛くない新玉ねぎのポタージュ
いつものたまねぎとは違い、新たまねぎは辛みがなくみずみずしいので春だけの特別なおいしさが楽しめます♪弱火で焼き色がつかないようにじっくり炒めるとたまねぎの甘さが引き出されてやさしい甘さとコクのあるポタージュになります。
ゆでた菜の花をトッピングするとより春らしい仕上がりになりますね。

たけのこの上品ポタージュ
旬のたけのこのやわらかい穂先を使い、豆乳、生クリーム、バターなどに、コンソメやかつおだしなどを加えて煮ると深い上品な味わいのポタージュに仕上がります。

野菜本来の甘みが楽しめ、簡単にできるポタージュを食卓に取り入れてみてはいかがですか?

(テキスト:石倉かおり)

体においしい キャベツのポタージュ

やわらかい春キャベツを使ったキャベツの甘みが味わえるポタージュスープです。シンプルな材料だからこそ素材のおいしさが楽しめます。

豆大好き!グリーンピースのポタージュ

お豆の風味たっぷり!グリーンピースをたっぷり味わえるポタージュです♪ 1カップ分のグリーンピースとたまねぎ、牛乳、バターなどを加えて煮たら、ブレンダーで混ぜて出来上がり。

春の訪れ!菜の花のポタージュスープ

春の訪れを告げる菜の花をバター、牛乳、コンソメなどで煮込み、洋風スープに仕立てました。緑の色合いが鮮やかで冷やしても美味しく食べられます。生クリームを加えると、よりコクがでてなめらかになります。

辛くない新玉ねぎのポタージュ

新玉ねぎのおいしさが堪能できるポタージュ。優しい甘さは、春だけの特別なお楽しみです♪ポイントは弱火で焼き色がつかないようにじっくり炒めること。たまねぎの甘さが引き出されます。

この記事の作者

石倉 かおり さん
石倉 かおり

フードコーディネーター、栄養士
栄養士の資格取得後、食品会社に勤務しメニュー開発やマーケティングからの商品開発を経験。もっと食べ物のおいしさを伝えられるようになりたいと、フードコーディネーターの資格を取得。
現在はメニュー開発を中心に、親も子どもも一緒に楽しめる料理やお酒に合う一品レシピなどを発信中。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

季節・話題のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る