楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

肉汁ジューシー!豚こま肉で作る絶品唐揚げ

7,801view 2019/03/15 07:00 節約・家計管理
肉汁ジューシー!豚こま肉で作る絶品唐揚げ
豚こま肉は鶏肉と並んでお手頃価格で入手できる優秀な節約食材♪
鶏肉で作る唐揚げもおいしいですが、冷蔵庫にストックしやすい豚こま肉を使って作る唐揚げも絶品です!

毎日のおかず作りは面倒なこともありますね。
固まり肉ではなく、こま肉を使用することで、簡単に下味もつけられて時短にも。
忙しくてなかなか時間のない方にもうれしいメインのおかずになりますよ!

初めて作る人は、ポリ袋を使用してみましょう。
豚こま肉と調味料をポリ袋に入れて、もみ込むだけで味付けはOK!
あとは揚げるだけです。
洗い物も減るのがうれしいですね♪

下味はさっとつけて、おろしポン酢などで食べるのも◎。
野菜などとお好みのドレッシングでいろいろな唐揚げが楽しめます。

常備している野菜の定番、「玉ねぎ」をプラスしてかさ増しも♪
節約になりうれしいだけではなく、玉ねぎの甘さもあって、優しい唐揚げになりますよ!

味にアクセントをつけたいなら、カレー粉やストックしてあるスパイスをプラスしてみては。キンキンに冷やしたビールとばっちり合う唐揚げに。ビールが止まらなくなる唐揚げですよ♪

お豆腐をプラスしてナゲット風にも。
鶏ひき肉を使用するよりも食感もあり、ボリュームが感じられるナゲットにもアレンジできます。
節約にもなり、なによりお子様にも喜んでもらえるおかずです♪

(テキスト:山本 和枝)

★豚こまの唐揚げ★

豚こま肉と調味料をポリ袋に入れてもみ込み、あとは揚げるだけの簡単レシピ。
洗い物が少なくて済むのもいいですね!

おろしポン酢で食べる 豚コマ唐揚げ

マヨネーズをつなぎにして作る簡単唐揚げ。
下味を軽めにして、おろしポン酢でさっぱりといただきます♪
丸く揚げるコツもありますよ!

豚こまと玉ねぎでふわふわ唐揚げ

節約&かさ増しにもなる豚こまと玉ねぎで作る唐揚げ。
柔らかくふんわり仕上がる上に、玉ねぎの甘さもプラスされてうれしい一品に。

豚こまボールのカレー唐揚げ

下味にカレー粉や余っているスパイスをプラスするだけで、スパイス香る深い味にも。
お肉に合うスパイスはたくさんあるのでいろいろ試したくなりますね♪

豚こま切れ肉と豆腐の和風ナゲット♪

水切りした豆腐を足して、ふんわりナゲット風にアレンジしても◎。
お子様も大好きな唐揚げになりますよ♪節約にもなりうれしいですね!

この記事の作者

山本 和枝 さん
山本 和枝

フードコーディネーター・調理師
TV・WEB・CMなど映像でのレシピ考案・調理・フードスタイリング、企業商品のレシピ開発・スタイリング・スチール撮影などの傍ら、「お料理の基礎からアレンジまで楽しく美味しく!」をモットーに料理教室を開催。
自らが発酵食品の魅力に魅了された近年は、無農薬味噌作り教室も実施。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

節約・家計管理のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る