楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

ほろ苦さがおいしい旬の味♪鮮やかな「菜の花パスタ」5選!

5,778view 2019/03/04 07:00 季節・話題
ほろ苦さがおいしい旬の味♪鮮やかな「菜の花パスタ」5選!
加熱するとより一層鮮やかな緑色になる菜の花は、パスタに加えるだけで目をひきます。
旬が短い食材だからこそ、色々な味付けでたくさん楽しんでみて下さい。

ペペロンチーノ
菜の花とにんにく、鷹の爪をオリーブオイルで炒め、茹でたパスタとからめます。
シンプルな味付けなので、菜の花のほろ苦さが味わえます。

ボンゴレビアンコ
同じく旬のあさりを白ワインで酒蒸しにし、あさりの旨味たっぷりのソースと茹でた菜の花をパスタとからめます。
春にオススメの一品です。

トマトソース
真っ赤なトマトソースに菜の花の鮮やかな緑色がよく映えます。
お好みでにんにくや玉ねぎ、ベーコンなどと一緒に炒め煮込み、トマトの酸味を飛ばしてからパスタとからめましょう。

バター醤油
菜の花とにんにくなど好みの食材を炒め、茹でたパスタと絡めたら、最後にバターと醤油で味付けします。
コクのあるしょっぱさがやみつきの美味しさです。

カルボナーラ
卵と生クリーム、塩コショウで調味したソースを、炒めた菜の花、ベーコン、茹でたパスタと一緒にからめます。
濃厚でクリーミーなソースとほろ苦い菜の花の相性は抜群です。

(テキスト:宇田川みさき)

簡単なのに見た目よし!味よし!の春パスタ

旬の菜の花と春キャベツを使った、春が味わえるペペロンチーノです。
ツナ缶を使う手軽さもうれしいポイントですね。
仕上げにお醤油を加えれば、和風ペペロンチーノも味わえます。

菜の花の苦味とあさりの旨味が最高!

あさりの旨味を存分に味わえるボンゴレビアンコ。
白ワインで酒蒸しにしたあさりと、菜の花、春キャベツをパスタと和えて、塩コショウで味を整えるだけのシンプルな味付けは、旬の今こそ作っていただきたいレシピです。

ピリッと美味しい大人のトマトスパゲッティ

菜の花のほろ苦さと唐辛子の辛味が大人にはたまりません。
ほどよい塩気とコクと旨味を加えてくれるパンチェッタが、ワンランク上のトマトスパゲッティにしてくれますよ。

みんな大好きバター醤油味のパスタで春を味わう♪

菜の花のほろ苦さが苦手な人も、バター醤油なら食べられるかも!?
同じく旬のしらすとぶなしめじも加わり、食べ応えも◎の春にオススメのパスタです。

濃厚こってりカルボナーラと菜の花が合う!!

まろやかなカルボナーラソースは、菜の花と相性抜群です。クリームの中に映える鮮やかな緑色も菜の花ならではです。
温度に注意して、なめらかなソースに仕上げましょう。

この記事の作者

宇田川 みさき さん
宇田川 みさき

料理家・栄養士・ビューティーフードアドバイザー
カフェレストランやケータリング、バリスタなど様々な飲食業界で経験を積んだ後、大手料理教室で講師を務め、調理の技術研修や料理・パンの教科書、栄養素関連の書籍執筆にも携わる。
現在は自宅で料理教室「Vege&Tsubu&Coffee」を主催。2児の母としても奮闘中。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

季節・話題のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る