楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

意外と簡単!具材色々の熱々アヒージョはおつまみにもおもてなしにもぴったり

109,520view 2015/10/27 17:00 季節・話題
意外と簡単!具材色々の熱々アヒージョはおつまみにもおもてなしにもぴったり
スペインのタパス(小皿料理)の代表メニュー「アヒージョ」。食材のうまみがガーリック風味のオイルに溶け込んでおいしい!と人気急上昇のメニューです。エビ・タコなどの海鮮やきのこ類は、とくにお酒がすすみますよ!

おいしいアヒージョを作るコツは、ニンニクを弱火でじっくり炒めること。オリーブオイルはたっぷりと使いましょう!具材は多種多様に楽しめます。エビ・タコ・イカなどの海鮮のほか、チキンや砂肝も。プチトマトやブロッコリーなどのお野菜、きのこ類はマッシュルーム・しめじ・まいたけ・エリンギ・・・お好みの食材でOKです。

小さいサイズのフライパンやスキレットで作れば、そのまま食卓へサーブできておしゃれですね。なんと「たこやき器」を使って、ホームパーティーでみんなでたのしむという裏ワザも登場!おいしいおつまみで、わいわい盛りあがりそうですね。今週末のハロウィンパーティーにもいかがですか?

残ったオイルは、チーズをのせて焼いたバゲットをつけて食べても美味しいです。コンソメを加え、ゆでたパスタにからめていためると、絶品ペペロンチーノ風パスタに!いろんな食材&アレンジをためして、あなたオリジナルのアヒージョを見つけてくださいね!

意外と簡単!本格的なタコとマッシュルームのアヒージョ

たこ焼きで余ったタコなどを活用しましょう!タコは最初から炒めると硬くなってしまうので、最後に入れるのがポイントです。

家である具材でOK!スキレットでおしゃれ度UP♪

話題のスキレットを使えば、そのまま食卓に出せておしゃれ!具材もお好みで変えて、バリエーションを増やしてみましょう。

おつまみ定番の意外なコラボ!

タコのうまみがオイルに溶け込んでおいしい!バケットにつけてめしあがれ♪

じっくり煮こむことで美味しく!

具材をフライパンにいれておくだけで、お店で食べるようなおしゃれなアヒージョ!オリーブオイルをたっぷり入れるのがポイントです。

秋の味覚と言えば・・・きのこ類大活用!

きのこだけでも十分おいしいので、意外とお手軽にできる一品だということに気づきます!お家にあるものをお好みでプラス。

旬のイカをアヒージョに♪

余ったオイルは、パスタと絡めてみるのはいかがですか?2度楽しめるアヒージョレシピです。

余った野菜を絶品料理に!

お家にある野菜だけで、ワインに合うおつまみが完成!見栄えがするので、ホームパーティーにもおすすめです。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

季節・話題のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る