楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

春の味を食卓に♪なばなで作る簡単副菜

8,617view 2019/02/25 07:00 季節・話題
春の味を食卓に♪なばなで作る簡単副菜
だんだん寒さが緩和され、春の訪れも間近になってきました。
気持ちもウキウキしてきますね!
食卓にも春の食材を取り入れて、さらに気分をUPさせてみてはいかがでしょう。

この季節にピッタリの食材と言えば「なばな」。
春一番の季節を運ぶ食材として重宝されています。

おひたしなどの副菜にすることが多いなばなですが、
実はいろいろなアレンジで楽しむことができます。

定番のからし和えや、ごま油と塩で簡単ナムルにも。
万能食材のツナ缶と合わせれば無限に食べられちゃう一品にも!
野菜嫌いのお子様にもチャレンジできそうな、なばな料理です。

もう一品欲しいなという時に重宝する炒め物にもなばなを使ってみては。
冷蔵庫にある卵、ストックしているサクラエビなどの乾物を使えば、
旨みもたっぷりのおいしい炒め物になりますね!
しかもとっても簡単。

たけのこなど旬の食材と合わせて炊くのもいいですね!
より春を感じるおいしい副菜小鉢に。


入手してすぐに調理することが理想ですが、
日持ちさせるには新聞紙を軽く湿らせてポリ袋などに入れると◎です。
固めにゆで、冷凍してストックしておくのもいいですよ!

(テキスト: 山本 和枝)

菜の花☆簡単からし和え

定番のからし和えですが春の訪れを感じられる一品。ねりからしの風味がたまりません。

菜花のナムル

ごま油を使って簡単に韓国風ナムルにも。
短時間で作れておいしいなんて嬉しいですよね!

菜の花のツナ和え

副菜とはいえ無限に食べられそうな一品。
からし醤油で味付けしていますが、他の調味料でさまざまなアレンジも可能♪

5分でヘルシー彩り綺麗☆なばな炒め♪(桜えび&卵)

こちらは簡単な炒め物。
さくらえびと卵でシンプルだけど旨みたっぷりの炒め物が簡単にできます。

竹の子と菜の花の煮物

春を感じるたけのこと一緒に炊くのもいいですね!
副菜小鉢にぴったりです。

この記事の作者

山本 和枝 さん
山本 和枝

フードコーディネーター・調理師
TV・WEB・CMなど映像でのレシピ考案・調理・フードスタイリング、企業商品のレシピ開発・スタイリング・スチール撮影などの傍ら、「お料理の基礎からアレンジまで楽しく美味しく!」をモットーに料理教室を開催。
自らが発酵食品の魅力に魅了された近年は、無農薬味噌作り教室も実施。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

季節・話題のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る