楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

ふわふわおいしい♪豆腐ハンバーグ

13,222view 2019/02/18 07:00 節約・家計管理
ふわふわおいしい♪豆腐ハンバーグ
定番さっぱりぽん酢の豆腐ハンバーグ
水切りした豆腐と挽き肉、たまねぎなどを合わせたタネを丸形に整えたら、フライパンで蓋をして蒸し焼きにします。蓋をすることでふっくら中まで火が通ります。みじん切りにしたたまねぎはレンジで加熱してから入れると生地となじみ、生のままで入れるとシャキシャキ食感が残ります。
大根おろしやねぎ、大葉などをのせ、ポン酢をかけて召し上がれ!さっぱりしてぺろりと食べられちゃいますよ。

冬にぴったり!ぽかぽか生姜あんかけ
さっぱりしすぎて物足りないという人には具材たっぷりの豆腐ハンバーグがおすすめです。ねぎ、にんじん、ひじき、しいたけなどを入れれば、野菜や海藻も一緒にとれるのでお子さんにもおすすめですね。
しょうゆベースの甘じょっぱいタレに生姜をきかせてアクセントに。水溶き片栗粉でとろみをつけたら体もぽかぽかあったまる生姜あんかけハンバーグになります。お弁当にもおすすめです!

食欲UP!甘辛濃厚ソース
合い挽き肉と絹ごし豆腐で作ったなめらか豆腐ハンバーグに、ケチャップ、ソース、みりんを合わせた甘辛ソースもおすすめです。ごはんともよく合うおかずになります。

くせのない豆腐は鶏肉、豚肉、合い挽き肉どんなお肉とも相性抜群。豆腐も木綿豆腐ならふわふわに、絹ごし豆腐ならなめらかな食感になるので、いろいろな組合せを楽しんでみてください。

(テキスト:石倉かおり)

ふわふわ我が家の豆腐ハンバーグ

レンジで水切りした豆腐に合い挽き肉、たまねぎを合わせ、ナツメグ、ケチャップ、片栗粉、塩こしょうで味をつける。ナツメグはホールを使うと、より香りが立ちおいしいです。形を整えて焼いたら定番豆腐ハンバーグの出来上がりです。

簡単!ポン酢であっさり豆腐ハンバーグ

木綿豆腐と鶏ひき肉で作るあっさり豆腐ハンバーグ。たまねぎ、ねぎ、しょうゆ、おろしにんにくを加え焼き上げたら、大根おろし、ねぎ、大葉などをのせて、ポン酢をかけて召し上がれ。香味野菜たっぷりがおすすめです。

おろしポン酢で 豆腐ハンバーグ

おろしポン酢でいただく、豚挽肉入りの豆腐ハンバーグです。豆腐は水切りし、たまねぎはみじん切りにしてレンジ加熱しておきます。タネにはパン粉、卵も加えて楕円形に丸めて焼き上げます。おろしポン酢でさっぱりといただけますよ。

ぽかぽかあったまる 豆腐ハンバーグの生姜あん

野菜も摂りたいという人におすすめなのは、ねぎ、にんじん、ひじき、しいたけなど具材たっぷりの豆腐ハンバーグです。生姜をきかせ、水溶き片栗粉でとろみをつけたあんをかけたら、体もぽかぽかあったまる豆腐ハンバーグのできあがりです!

甘辛濃厚ソースのふわふわ豆腐ハンバーグ

絹ごし豆腐と合い挽き肉でつくるなめらか豆腐ハンバーグ。パン粉を使うことで、水切りなしでできる豆腐ハンバーグです。フライパンに入れたら蓋をして蒸し焼きに。蒸し焼きにすることで中まで火が通り、ふっくら焼き上がります。ケチャップ、ソース、みりんで作った甘辛のたれをかけるとごはんが進むおかずになります。

この記事の作者

石倉 かおり さん
石倉 かおり

フードコーディネーター、栄養士
栄養士の資格取得後、食品会社に勤務しメニュー開発やマーケティングからの商品開発を経験。もっと食べ物のおいしさを伝えられるようになりたいと、フードコーディネーターの資格を取得。
現在はメニュー開発を中心に、親も子どもも一緒に楽しめる料理やお酒に合う一品レシピなどを発信中。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

節約・家計管理のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る