今日のごはんから使える”おいしい”ヒント

とろ~りおいしい♪余ったお餅で作る「餅グラタン」

17,864 view
とろ~りおいしい♪余ったお餅で作る「餅グラタン」

お正月に欠かせないお餅
お正月に欠かせないお餅。元旦には、おせちとともにお雑煮を食べるという方が多いと思います。
お雑煮は地域ごとに具材や味付けが違って面白いですよね。そんなお餅ですが、料理のバリエーションが少ないというお悩みも。
お正月を過ぎると、途端にお餅へ手が伸びなくなってしまいませんか?お餅を普段の料理に使用することで、余ったお餅が簡単に消費できますよ。

グラタンに入れてみよう
お餅を消費するのに、おすすめなのがグラタンです。具材にお餅を入れることでボリュームもアップし、これ1つで満足できる料理に。また、とろ~りとのびたお餅がソースと絡んでとってもおいしくいただけます。
また、お餅の原料はお米なので、どんな具材やソースとも相性が良く、合わせる食材を選ばないんです。冷蔵庫にある食材とともにグラタンにすることで、とってもおいしい餅グラタンになりますよ。

ミートソースやレトルトカレーが使える
グラタンを作る時にホワイトソースから作るのは手間がかかることも。市販のミートソースやレトルトカレーをホワイトソースの代わりに使用してみては?お餅とミートソースやカレーが絡んで、子どもも喜ぶ味に。
また、豆腐をクリーム状に混ぜて味付けし、ホワイトソースの代わりに使用しても、簡単においしく作れます。アツアツをハフハフしながら召し上がれ♪

(テキスト:管理栄養士 若子みな美)

濃厚クリーミー&具沢山♪

一口大に切って焼いたお餅をたっぷり入れたグラタン。白菜やぶなしめじも入れて具だくさんにすれば、食べごたえ十分!

和風食材と相性◎

長ネギ、味噌、豆腐などで作る餅グラタン。豆腐と味噌を混ぜてホワイトソースの代わりに使えば簡単♪

市販のミートソースを使って手軽に

市販のミートソースに冷蔵庫にある野菜をプラスして、お餅にかけて焼けば子どもが好きな味のグラタンに!

おつまみにも◎明太マヨ味

ほうれん草とベーコン、明太マヨ、お餅、チーズと聞くだけでおなかが空いてきそうな具材のグラタン。おつまみにもおすすめ!

のび~る♪餅カレーグラタン

お餅にレトルトカレーをかけて作るグラタンなら、忙しい朝もパパっと作れそう♪お餅にカレーとチーズが絡んで美味!

作者紹介

若子 みな美
管理栄養士・フードコーディネーター
雑誌の連載、レシピ開発と撮影、栄養や料理に関する記事の執筆や監修を中心に活動。病院や学校給食に従事した経験を活かし、食に関してさまざまな視点からコーディネートしている。
ホームページでは簡単オリジナルレシピを発信中。http://orangekitchen.info/

関連する記事

【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト

あなたにイチオシの商品

スマホで簡単!楽天レシピ検索アプリ

▲とろ~りおいしい♪余ったお餅で作る「餅グラタン」のページ上部へ