楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

忙しい師走にも大助かり!レンジでできる野菜の肉巻きレシピ5選

12,829view 2018/12/12 07:00 季節・話題
忙しい師走にも大助かり!レンジでできる野菜の肉巻きレシピ5選
何かと忙しくなる12月。そんな時に便利な肉巻きレシピをご紹介します。
主菜だって、電子レンジを使うことで簡単に作ることができるんです。
是非、忙しい今だからこそ、お料理だけでも少しラクしちゃいましょう!いろいろな肉巻きにチャレンジして♪

きのこ類
えのきやえりんぎ、しいたけでもおいしく仕上がります。
豚の旨みをきのこが吸って旨みもUP。

豆苗
炒めることが多い豆苗ですが、肉巻きにもバッチリの食材。
豆苗の風味でさらに食欲UP。おつまみにも◎

なす
油で炒めると余分な油を吸ってしまうなすも、レンジで加熱することによって、とってもヘルシーに。
しそなどをかけてさっぱりもよし、甘辛いたれでこってりもよし。
ご飯がもりもり進むおいしいおかずになります♪

もやし
何かと出費がかさむこの時期だからこそ、もやしを使うのもいいですね!

オクラ
肉巻きといえば今や定番のオクラ。
さっぱり酢醤油やゆずこしょうなどで、おいしいおつまみになります。
お弁当のおかずや、お子様にはこってりと甘辛く仕上げてあげると◎です。

※食材の大きさや電子レンジによって調理時間が変わるので調整してくださいね。

(テキスト: 山本 和枝)

肉巻きえのきのポン酢がけ

えのきを豚肉で巻いて耐熱容器に入れて酒をふったら、あとはレンジまかせ♪
さっぱりポン酢とよくマッチします。

豆苗の豚肉巻き

豆苗で節約にもなり、また風味も良さそう!
ポン酢でもおいしく、また豆苗の風味を生かして塩コショウなどでもおいしく食べられます。

なすの肉巻き

肉となすも相性◎
油を使わないので、なすが余分な油を吸うこともありません。
しそとかつお節がいいアクセントに。

肉巻きもやし

豚肉×もやしでお財布にも優しい肉巻きです。
熱々でも冷やしてもおいしく召し上がれます。

オクラの肉巻き甘辛煮

肉巻きの定番ともいえるオクラ巻き。
甘辛いたれとの相性もバツグンのレシピです。

この記事の作者

山本 和枝 さん
山本 和枝

フードコーディネーター・調理師
TV・WEB・CMなど映像でのレシピ考案・調理・フードスタイリング、企業商品のレシピ開発・スタイリング・スチール撮影などの傍ら、「お料理の基礎からアレンジまで楽しく美味しく!」をモットーに料理教室を開催。
自らが発酵食品の魅力に魅了された近年は、無農薬味噌作り教室も実施。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

季節・話題のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る